木ミ

極めて好きなものにあったら更新します。

先月まで在宅だった僕はなぜBILLIE IDLE®︎のツアーファイナルへ遠征したのか。

  

 

最近友達に「スギちゃん、ついにドルオタになったの?怖い...」と言われ、公私混同でSNSアカウントを動かしてることを若干後悔してる杉山です。

 

 

先日5/5、名古屋ハートランドのBILLIE IDLEの現場に行き、ビリーとIDLE FELLASことオタクたちの魅力に魅せられた僕はまんまと渋谷WWWで行われるツアーファイナルまで行きました!

 

f:id:ss_sugixon:20170528204007p:plain

(かっこいいぞ!)

 

プロセスはこう、

 

 1.独りでもビリー見に行くぞ!(2017.5)

 

2.ビリーの現場楽しい!!(2017.5)

 

3.オタクたちに回収される!!!(2017.5)

 

4.楽しかったしブログ書くか!!!!(2017.5)

 

(おかげさまで1000view超えました感謝◎ビリーについて、前回についてはこちらを読んでくだちい)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yuyasugiyama.hatenablog.com

→ 公式がブログRTするくらい好評

(なかなかこんなことはない!とのこと)

f:id:ss_sugixon:20170528200901p:plain

 

5.めちゃ調子にのる(2017.5)

 

f:id:ss_sugixon:20170528200547j:plain

6.行くしかなぁーーイ!(CV:古川未鈴

f:id:ss_sugixon:20170528201154p:plain

7.気づいたら渋谷WWWに(2017.5)

(そういえば隣はあのAPEです)

 

といった運びでした。

 

前回、ワンマンイラスト描くよ!!!といった矢先、遠征先友人宅で当日朝に大クソ慌てでイラスト描いて渋谷WWW前に直行しました。ハッシュタグでIDLEFALLESの綴りをミスり、ご指摘ラッシュでした、にわかはこれだから困りますね。

 

f:id:ss_sugixon:20170528201238p:plain

 

急いで描いて雑さが目立つので控えめに載せます

 

当日は14:30より物販列があるとのことで14:00過ぎに向かったところ、前回お会いした方もすでにいらしており早速、寂しさは払拭されました。

 

今日はメンバーのヒラノノゾミ=のんちゃんの生誕企画もあるとのことで、横断幕やフラッグが「のぞみけ」(のんちゃん推しの人たちの通称)の皆々様のお力で準備されており、すでにワクワクでした。

 

 

 

 

ツアーファイナルということでホームであるTOKIO(トキオトーキオトキオはアツい日になるだろうなとこちらもワクワクでした。(なお日中の気温は非常に高くすでに激アツなファーストサマーの訪れでございました)

 

前回手に入れられなかったウイカ推しティシャツも販売→無事購入(ワーイ)の運びで、早乗り万歳でした◎

 

f:id:ss_sugixon:20170528202137j:plain

(普段使いも余裕の素晴らしいデザインですね!!!!)

 

そして早乗りしすぎて待ちぼうけなフェローズ面々と、昼の渋谷で飲酒の運びとなりました。。こういうのがしたかったんです!!楽しかったです。

 

気づくと開場時間が近づき、WWWへ。

開場から開演までは1時間(なぜそんなに….)

周りを見渡せば、名古屋の現場でお会いした面々がいらっしゃったり、声かけてくれる方もちらほら。(本当にありがとうございます)

 

前回お会いしたのんちゃん推しのSさんと番号が近く、あーだこーだ言いながら列に並びました。隣にいた女の子からは「ブログ読みました〜!」とお声かけいただき、あ~書いてよかったと感涙。

 

入場すると巨大なBILLIE IDLE®️ロゴが舞台に

f:id:ss_sugixon:20170528202304j:plain

 

さすがワンマン~~とアガったもの、このあと1時間棒立ちで超絶暇。

ここでしっかり一人になるくらいには僕はまだまだです。

 

WWWは会場がステージに対して段々の作りになってるので、ステージ直下のフロアとそこから二段目、三段目という感じで女性子供エリアも用意されていたのでみなさん各々の楽しみ方を選べる感じでした。のんちゃん生誕の手旗の配布、横断幕のセッティング、アンコール後に色々やるよ!などしているうちに時間になりました。

 

前回は省いたライブについて書きます

(ナタリーさんから画像拝借

natalie.mu

 

 

BILLIE IDLE®️の皆さんとストロボ?とスモーク?(覚えてない)が相まった超かっこいい登場でした。アキラは前髪ぱっつん、モモセはウェービーな髪型に、のんちゃんはメイクばちばち、ウイカは前髪がポモード的なそれでバチっと決まっておりました(宝塚かな???)

 

f:id:ss_sugixon:20170528204156p:plain

 すぁッむぅっくもぬぁいっしッ!(寒くもないし〜♪)

 

これまでのワンマンではBYE-BYEはやられてなかったそうで、GWの巡礼から完走した方達にはひとしおの瞬間だったのではないでしょうか。(なおこの後のセトリは僕が以前見た名古屋のものと一緒でしたが、ベストを聴き散らかしていたので十二分に楽しめました!ソロ曲を期待していた方もいたそうなので、その辺も次回のお楽しみ要素であったら最高です)

 

 

バンドのライブってセトリはわりかし毎度違う印象が多いので、ちゃんと曲順を作ってアルバム通りに展開してくのもいいよな〜と思いました。(以前アジカン君繋ファイブエムをアルバム順で見たことあったけど超よかった)

 

そんな僕はフロアの端っこで荷物を安全に守りながら見てましたが、スーパーお気に入りの「ふられ気分でRock'n'Roll」が流れたところでかなりアガったので、曲終わりあたりからフロア中央に移動し、汗まみれのおじさまたちに体を揉まれながら楽しみました。

 

リズムに合わせて、バカげた恋を歌ってくれ!!!!!

 

f:id:ss_sugixon:20170528204353j:plain

(名曲のカバーによって昇華してるでこれ)

 

なおモッシュ的なのはバンドのライブで慣れてたのもあって程よい感じでした。個人的にはbe-bop tu-tu」がやはりキラーチューンでした。BPM、コールめっちゃいい。曲の展開も飽きない、メンバーのパートの魅せどこも多い、そしてポーズがバシッと決まるのも良い。\ソンナモンジャナイ/

 

f:id:ss_sugixon:20170528204542p:plain

この瞬間ね  ↑

 

(まだ見てない人は見て↓)

www.youtube.com

 

気づくと「Anarchy in the music scene」とか「泣きそうサンデー」の振りとか恥ずいと思いつつやっちゃう自分がそこに….

 

元気がもらえたのは「本当の夢を」でした。前回の名古屋で初聴きのAメロでかなり掴まれたんだけどこの日も良かった~!「どうせ!誰かと比べたって!」っていう歌い出しもバンドっぽくていい、ギターロックしてる初期の木村カエラの曲っぽい、これはウイカさんが奥田民生フォロワーということも起因してる?などと適当な音楽知識を編みながら考えてた、サビもめっちゃキャッチーだ!

ユニコーンの大迷惑とかカバーしてくれないかな)

www.youtube.com

(想像してごらん....大迷惑を歌うビリーを) 

 

その後無事着々と進み、アンコール、→のんちゃん生誕おめでとう!→集合写真→ アンコール “by” で終了しました。そして夏のシングル販売に伴い、

 

全国ツアーおめでとうございます! 

 

www.billieidle.com

 

そして未発表だったこの日の特典会は、ツアーファイナルのチケット(限定枚数)を買わねばいけなかった。(買えなかった)

 

ういかさんが

「この特典会チケット買ってくれた人はァ~~~サイン書いたりぃ♡にぎにぎしようねぇ~♡(魔性のボイスチェンジ

と仰せられた、、、

 

にぎにぎしたかった!!!!!!!

なんのために前回買ったツアーTも今日買ったウイカTも着ないでガリガリガリクソン大好き同好会Tシャツ着てきたんだよ!俺は!!!(認知厨)

 

f:id:ss_sugixon:20170528214440p:plain

 

 

 

でででででもフロアにいたし、多分2%くらい目合った瞬間が気がしないでもない、気づかれてたと自負してるから大丈夫、うん。

 

 

 

 

、、、、

 

 

 

 

で、今回の本題です。

ライブの感想でよかった!~!なんて応援バイアスかかってるからいくらでも褒めれます)

 

 

ライブの途中(確かのんちゃんにソロパートスポットが当たったとき(もしくは生誕サプライズの時)(うろ覚え))、のんちゃんに向かって

 

 

「のんちゃん!!

のんちゃんが世界で一番可愛いよ!!!」

 

 

と叫んだ方がいました。先ほど一緒に列に並んだSさんです。

僕はちょうど隣にいたんですが、

 

この大きな声を聞いた瞬間、ほんと瞬間で泣きました。

「美しい!!!!」という気持ち以外にはなれなかったというか、何でアイドル見に来てるのにファンの声で泣いてるんだって話なんですが、、。すげえ心がざわつきました。申し訳ないことにBILLLE IDLE®️の楽曲のどれよりも心にきた瞬間でした。

 

f:id:ss_sugixon:20170528205531p:plain

のんてゃん....!!!!!

 

加筆部分↓

 

ここで僕がなぜ大きな声で叫ぶ人を目の当たりにして泣いて美しいと感じたか、

考える必要があると思います。

 

 

・泣ける出来事が日常にない → 泣きたいのかもしれない

・大きな声で叫べる状況がない → 叫びたいのかもしれない

 

これまでの自分の環境下にあったのか?

 

そういえば自分が泣いた音楽ライブっていつのことか思い出してみます

 

2011年のCOUNT DOWN JAPANのアジカン

ro69.jp

ずっと好きだったアジカンを始めた見た喜び、君繋ファイブエムの再現、震災後の絶望の日本だった、もうそもそも聞いてる時間が長いのでだいしゅきすぎゆ

 

2011年のART-SCHOOLの宇野鈴木脱退ライブ

natalie.mu

曲もバンドもだいしゅきすぎゆ

 

2013年の渋谷クアトロのLOSTAGE

www.youtube.com

曲もバンドもだいしゅきすぎゆ

 

僕が思うに自分が日常に慣れている環境下では「泣く」「叫ぶ」などは簡単なことではない気がします。

 

でも気づくと特にライブ行っても泣かない自分がいました、そのあとの2014年のGUITAR TOURのLOSTAGEもちろん最高で泣いたような気がするけど、めちゃ印象深い訳ではない。

 

僕は今、岐阜の田舎の大学院に通っていますが、泣けるような状況や叫ぶような状況があったとすれば学内のセルフイDJイベントくらいです。これは夏とか卒業式とか定期イベントなので3ヶ月に一回くらいです。大きな音に乗じて、野次を飛ばすくらいしかできません。しかも全員身内で慣れきっているので特別な泣けるような刺激を自分たちで作るというのは、かなり難しいです。

 

そもそも何で泣きたいのか?

 

→ 精神のフラストレーションや感情を解放をする場所がない。

 

そういう場所として思いつくのは画像のような色々開放感に溢れまくる夏フェスとかキャンプとか。完全に現実逃避でしかない!!と思いながらこういったイベントへのただの憧れなだけですが、こう言う場所に非日常を求める人は多いはずです!とことん楽しむ!って感じで。

 

f:id:ss_sugixon:20170529123554p:plain

 

おそらくもうあまり流行ってませんが、そのあまりのアゲっぷりにバブルランとかカラーランも非日常ですよね。そもそも目的これ何!!!!でもこれってめっちゃ気持ちいいと思います。日本初!て日本にこんなフレッシュピンク似合う場所があってたまるかよ。

 

f:id:ss_sugixon:20170529122449p:plain

 

 

 とことん自然!

空気が美味しい!

いくら汚れてもいい!

視界がいつもと違う!

友達と走る!

自然めっちゃ綺麗!

 

全部子供の時のことかよ!!!!!

 

よ〜〜し!インスタあげちゃうゾ!!!

わ〜〜い!いいねもらえちゃうゾ!!!

 

やめろ!!!!目的が逆だから!!!

 

日常が満たされてもSNSは更新しないように

幼稚園で先生に教わらなかったのかよ!!

 

日本国民の遊び足りないオトナの皆さん もしかして、もしかしてですが、土日を酒を入れる子供回帰の日にしようとしてませんか?(非社会人なりの社会への抵抗)

 

というただのリア充への羨望はこれくらいにしておきます、、、、、

 

自分はなぜアイドルを見に行くのか、を考える必要があると考えました。

 

もしかしたら日本には「精神の解放→泣く」が足りてないのかもしれません。など。

僕はアイドル現場に行って、キャンプやカラーランや夏フェスに近い気持ちを得たのかもしれません。

 

ーーーーー

 

 

話を戻して、Sさんが

「WWWの中心で愛を叫んだ」ことについて

 

だってよく考えてみてください(よく考えなくても)アイドルは自分の手には入らないんですよ。そんなわかりきってるのに大の大人がめちゃくちゃでかい声で伝えてるんですよ、働いていて奥さんもいる方が。。手に入るとか手に入らないとかじゃないんですわ。そのままであり続けて欲しいとか、、

 

また歌ったり踊ったりしてる姿を見せて欲しいとか、色々ある彼女自身への気持ちの表現として出たのが、「世界で一番可愛い!!!」って好きな異性にいうために人生でとっておくべきセリフベスト3みたいなのをドカンと。。。。。。。。。めっちゃ美しい。まず僕にはできない。

 

 

いつかみたいにビビるのをやめて、ライブも行って会場では後ろからフロアに向かってよかったです。チキって二段目とかから顔が良く見える~!!みたいにしてたらまずこの気持ちは味わえなかった。 

 

独占欲があるとLIKEではなく、LOVEだ!みたいなのをなんかの記事で見たんですけど、これは独占欲のないLOVEでしょうか

 

いや、そうなってくると僕は何で現場にまた見にきて、特典会とれなくて残念な気持ちになったり、ファンのみなさんとtwitterで交流したりとか、次はいつ行こう!とか。

なんでだろうって考えたんですよ、僕は彼女たちに対して、独占欲のないLOVEがあるのか。

 

一つ言えるのはまたこういう場に来て曲で生まれる一体感の渦中、この時みたいな瞬間の生誕サプライズとかツアーファイナルっていう一つの締めくくりの場をこの場で見たいから、今回見に来たのは確かです。本当にいつ見れなくなるかわかんないですよ。これはアイドルもバンドも。(僕は吉村さんのいるブラッドサースティブッチャーズを見れてないことをメタクソ後悔しています)

 

確かにこの日ののんちゃんめちゃくちゃよかったし、可愛かったし、たまに彼女の見た目から想像つかない修羅みたいな目するし。(修羅ノノゾミ)ファイナルだから気合い入ってたんだろうな~と思いながら見ておりました。(個人的には基本棒立ちなのんちゃんが「ジャッキーの大冒険」で踊ってるとこが好きです)アラ、、、こんなにのんちゃんのことばっか書いて、推し変か!??!?!?

 

 

いやいやいや !!!

 

 

 

f:id:ss_sugixon:20170528210721j:plain

ういか~~!!!(髪染めたところまだ見てない!)

 

f:id:ss_sugixon:20170528210812p:plain

 ウイカ!!!!!(俺も最近adidasのジャージ来てる)

 

f:id:ss_sugixon:20170528210906p:plain

初夏!!!!!(ありがとう)

 

はい、 

 

男女関係なくオタクの人がアニメキャラとかアイドルとかかわいいい対象やかっこいい対象への言葉にならない「萌え」の先の感情に尊いというのがあるんですが、やはりこういう現場でアイドルがアイドルたるべく姿で輝いてるところを見る、その場にいる、感じるという事象には「尊い」が適切な表現だなと思います。いつ見れなくなるかわかんないですよ。(いまや萌えも死語っぽいですね)

 

※「この度、私たちBILLIE IDLE….」ってMCのときにためられた後のシングル発表の時、解散発表かと一瞬思ったのはここだけの話

  

そらでかい声で叫んどかないと!身内もリア友とも離れて、体運んでるんですからそら、後ろの仁王立ちで見てたって楽しくないですわ。(すいません個人差ですね)

 

この「尊さ」を感じるためにでかい声で気持ちをライブ中に伝えるのは確かに正しいと思います。これは自分の気持ちのためにも、アイドルたちがこれからも活動を続けるためにも。特典会参加のために、いろいろ買わないと接触できなくて、悪徳商法みたいな言い方されることもありますけど、そんなのファンの耳には届いたところで全く効能を示さないですね。だってそのために生きていると言っても過言ではない人が少なからずいる印象です。(オタ垢とはいえツイッターのつぶやきを見る限り)

 

でも、いるんじゃないですか?「あ~可愛かったな」とか「いいライブだった~」とか呟いて満足してる人!!そのまま誰とも気持ちを共有できないでいるあなた!!こういう気持ちはみんなで分かち合ってなんぼだと思いますよ。ライブの楽しみ方も、リプライしまくるとか楽しみ方は色々あると思いますけど、とことん楽しんで分かち合いたいものです。(新参がすいません)

 

でんぱ組.inc夢眠ねむさんが、年始の二度目の武道館MCで「私、みなさんが私たちのために時間を割いて音源聴いてくださったり、こういう場所に来ることの大変さ知ってますよ、ありがとうございます」と聖母の眼差しで言ってたんですが、ビリーに限らずこういう場所が日本にいくつもあるのかなと思うと、尊い気持ちになりますね。

 

f:id:ss_sugixon:20170528211819p:plain

(聖母なのか?)

 

 

 

そんな尊い尊いいうてはりますが、この日のライブではウイカさんやモモセさんがのんちゃんのプレゼントのマグカップに対して「割れ!!」とか言い出したことに対して(もちろんギャグですが)「おいこら!!!!!ババア!!!!」とかそういう罵声も。。。

 

独占欲もくそったれもないLOVEでしたね。いやむしろLOVEなのか、、、

 

のぞみけ(ヒラノノゾミ推し)からのガチ怒号とも取れる気がする。。なんだこれ、と思ったけど僕は結構好きです、僕はまだそれ言えない。。。ファンとアイドルの信頼距離感ゆえに出た言葉でよかったなと捉えてますが、、笑

 

ビリーのMC劇というか四人のキャラクターが見れるのはライブならではで好きです。

これはYoutubeいくら見てもわからないぞ!!今回サイコロMCでのモモセさんのアリーナ〜!!!みたいの超よかったな。アキラさんはおなじみでこれもまた◎

 

そんなこんなで僕は、この後、前回僕をここに引き込んだも同然の方が主催の「反省会」に足を運んだわけです、なんの不安もなく速攻参加表明をし、前回以上にめちゃくちゃ楽しかったです。大学の新歓かよって感じの人数でした。

 

こんな入学式みたいな人生のステージのステップを踏む以外で一気に大量の人間に会うみたいなことがあるんですね、、、あるんです。

 

ちょうど座った席も新規の方が多めの席で緊張もせず、その後めちゃナチュラルに席替えを繰り返しました。前回会った方も、この日初めての方も3/1くらいの方とは話せたと思います。元研究員の方もこういう節目のライブには足を運ぶそうで、本当に大所帯でした。話してくださった皆さんありがとうございます。なんだかすごい安心できる空間です!まだ話せてない方は次の現場で!

 

 

ん、、、?

 

 

ちょっとまってくれ、5月だけで二回も、BILLIE IDLE®️、フェローズの皆さん、サマーウォーズの皆さんと会えてるのに、次はいつになるんだよ。。。。頑張っても八月、もうセカンドサマーどころかただのお盆、、これは割とマジで寂しい。俺も日本列島遠征待った無しなのか、、本当に追っかけになるみなさんはアイドルのライブや接触はもちろんですがファンの皆さんとの綿綿たるご縁を大事に生きているんだなと思いました。しがらみのない平和な世界と愛がここにはあるのです。

 

 

結論

 

 

BILLIE IDLE®️もフェローズのみなさん、ビリーアイドラーのみなさんもあったかくて最高でございます。MY WAYツアーで会えるその日まで どうか健やかに®︎

 

あなたたちに会いたくて遠征したのです

 

 

f:id:ss_sugixon:20170528220313j:plain

 

f:id:ss_sugixon:20170528212536j:plain

 

 

 

いやそれもそうだけど

 

 

なんでサーキットフェスでチェキ解禁なの!!!!!

www.billieidle.com

 

 

p.s デジ絵練習中なので、元気のあるうちにビリーの集合絵書きます(生誕画などなども)

記事のあれこれ失礼あるかと思うのでご指摘あったらよろしくお願いします。

f:id:ss_sugixon:20170528220221j:plain

 

木ミ