木ミ

極めて好きなものにあったら更新します。

在宅だったけど初めてアイドル(BILLIE IDLE®️)の現場に行ったら最高だった。

 

 

先日、BILLIE IDLE®️というアイドルのライブに行ってきました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510111330j:plain

 

公式サイト

www.billieidle.com

 

よくわかるバズリズムの紹介

 

www.youtube.com

 

BILLIE IDLE®︎は「NOT IDOL」と「ネオ80’S」をコンセプトに掲げており、

メンバーに担当色が割り当てられててパステルカラーでふわふわ夢ソングを歌うこともなく、学生服を身にまとい、淡い恋心や片思いを歌う人たちとは一味違います。ビリーがアイドルと言い切れない部分はありますが、なにを持ってアイドルとするかは個人の自由だと思います。ファンの方もアイドルとはちょっと違うよね、と言ってましたがアイドルとして扱いたいと思います。

 

僕が初めて聞いた曲はこちら、80'sの空気とトレンディドラマっぽいクレジットをふんだんに盛り込んでいます。

 

 be-bop tu-tu

www.youtube.com

f:id:ss_sugixon:20170510122759p:plain

MA-1を身にまとい、バンドライクな精神と曲調とその幅広さを持ち、有頂天の「BYE BYE」、TOM CATの「ふられ気分でRock 'n Roll 」をなどのカバーもしており、あのNIGO®️氏と渡辺淳之介氏がプロデュースしています。「ふられ気分でRock 'n Roll」はもともとめちゃ好きなのでカバーしていることに耳が喜んでいます。

 

BYE-BYE 

www.youtube.com

www.youtube.com

(最新曲は有頂天のナイスパロディでございます!)

 

ふられ気分でRock 'n Roll

www.youtube.com

www.youtube.com

(TOM CATの格好してるとこも見たい!)

 

そんな僕はこれまでほぼアイドルの現場に行ってませんでした。

 

ちゃんとお金を落としてアイドル見た思い出といえば、2013年の下北沢SOUND CRUSINGのGARDENで行われた「でんぱ組.inc」くらいでした。WORLD WIDE DEMPA出すか出さないかくらいの時期。でもこれはサーキットイベントなので、実質違いますね。その日は一時間くらい並んで入れたにもかかわらず途中抜けして、特に満員にはならない(この時期のLOSTAGEを見ない意味がわからん)LOSTAGEを開始40分前くらいから見に行くバンドフリークでした。(もちろんこの日のLOSTAGE最高でございました、、泣いた、、)

 

 渋谷とか新代田とか吉祥寺とかほぼ一人で行ってた思い出ばかりで特にライブハウスに行ったからといって友達はできませんでした。大学の時は、チキって音サーに入ったような入ってないような中途半端なゴミカス野郎だったので、ライブに一緒に行けるような音楽友達もほとんどいませんでした。そしてこれまでもアイドルに関してはあーだこーだいってる在宅クソ野郎(ライブに行かない、ネット環境で楽しむ、まぁ音源は買う状態)だったというわけだす。

 

ideaのこのアイドル特集は当時でんぱ、リリスクとか聞いてたので速攻で買った。

(なぜBiSを聞いてなかったのだろう...)

 

natalie.mu

 

2012年くらいからBiSの存在も知っていたものの、あまり魅力を感じておらず、先月BiSキャノ、luteのドキュメンタリー関係、をほぼ見て、でんぱ組.incも武道館終わってちょっと活動がおとなしくなって来たので勉強中のここ一ヶ月、妙なスピードで気になり始めました。めっちゃおもろい、かっこいい、惹かれる、そしてどんどん魅力的に見えてきました。ほんとこれまでウイカさんのインスタくらいしか見てなかった。まあミーハーです。

 

、、そういえば去年のGWに友達のライブに出てたテンテンコ一瞬だけ見てたわ。。

 

そんなこんなで初めてアイドルの現場に行った僕は気づくとサイン会にもならび、ファンの皆様に手厚い歓迎を受け、飲み会まで行きめちゃくちゃ最高にめちゃくちゃ楽しかったのでそれについて書きます。(やっと本編)

 

改めて、

 

BILLIE IDLE®︎(以後ビリー)は、2014年に解散したBiSの元メンバーであるファーストサマーウイカ(最推し)とヒラノノゾミ、BiSオーディションに合格していたモモセモモ、と実妹であるアキラからなるグループです。懐かしのバンドサウンドに彼女たちのキャラクターとアイドル像が絡まって唯一無二の存在と思います。BABYMETALとかBELLRING少女ハートとかとも違う。打ち込み曲ではボカロライクな雰囲気も。ブルハとかユニコーンとかの空気もちょっとある。売れるというよりやりたいことやってます!感が気持ち良いです。にわかがいうのもアレですが、旧BiSを経過したex.BiS関係、WACKグループ( 新生BiS、BiSH、ギャンパレ、ビリー、ブクガなど)は全国回っているので追うのに楽しい時期かと思います。

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510111948j:plain

左:モモセモモ、ファーストサマーウイカヒラノノゾミ、アキラ:右)

 

そんなビリーは4月末にインストアライブで名古屋のタワレコにインストアで来ていましたが、その日はド平日な上に、山の中に居て行けませんでした。そのことをTwitterで嘆いたところ、推しであるウイカさんからライクが届きました。、

な、なんだこのささやかな幸せは、、、とにんまりし、別にそんな大して画風もクソもない似顔絵を描いて今度は行きます!とリプを送ったら、そこにもライクが….なんてことだ、、、、アイドルのライクに生かされます。アイドルのみなさん!!!エゴサは大正義です!!!

 

(まんまと乗せられてる)

 

次は現場に行くしかねえ…と思ってた矢先、名古屋のハートランドでワンマンをやるという情報を得ました、どうやら当日券もあるようで、これは行くしかねえと思い立ち、現場に向かいました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510112107p:plain

(オタ曰く、一番楽しい時期じゃんそれ!!!!とのこと)

 

しかし当日券って、手に入るかわからず、「当日券17:00より少し出ます」という運営のアナウンスのみで、余裕の15:00前には会場に行きました。するとそこにはすでにビリーのファンの皆様がご歓談していました。16:00から開始する握手券/サイン券付きのCDを心待ちにしている様子です。せっかく来たし、握手かサインはしてもらおうと思い、僕も孤独に並びました。並んでいる途中もファンの皆様はすでに顔見知りの様子で常に談笑が続いています。、途中で札幌から来たというファンの方に話しかけられたりもしましたが、チキって会話続かず、、とりあえず特典会参加券付きCDを無事購入、(直前まで買わねえわ、、と思っていたにもかかわらず気づくとツアーTも購入)、当日券販売も無事購入。続き、無事開場、無事入場、無事4列目あたりを確保し、十分にメンバーの顔を十分に見れるところでライブを楽しみました。(キャパは100くらい)

 

ライブに関しては最高でした!!!が、割愛します。

ライブはジャージャーとかコールもあるけど意外とアイドルっぽくないです。

ミュージカルみたいなサイレントな芝居が入る振り付けも見てて楽しいです。

ぜひ現場で。

 

www.youtube.com

(良い熱量)

 

www.youtube.com

(良いMC)

 

ライブが終わり、握手かサインか迷っていたところ、会場のオタクの方に「ガリガリガリクソンがいるぞ!」と言われました。この日僕は、何のグッズも持ってない状態でどんな格好で行こうか迷っていたところ、先日推しのウイカさんがお笑い芸人のガリガリガリクソンさんにピザポテトをもらっているツーショをインスタにあげている投稿を見たので、もうこれしかねえ!とガリガリガリクソンさんのオフィシャルTシャツで行きました。これで接触した時に突っ込んでもらえれば吉だ!と思って着ていきました。正直グッズ着るよりこの方が美味しいはず。、

 

f:id:ss_sugixon:20170510120244p:plain

 

するとあろうことか、最初にオタクに絡まれたわけですが、、、どうしようもできずニコニコしかできませんでした。その後、サイン列に並んだところ、前にいた男女二人組に「そのシャツいいですね」と話しかけられました。(バンドのライブ行ってシャツで話しかけれたことなんてほぼない)「ありざす!~~ ※略 、着て来た理由~なんですが、握手とサインどっちがいいですかね..」「接触時間考えたらもちろんサインです!(にっこり)」(ビリーファン神かよ、、)ということでサインをCDにしてもらうことにしました。

 

ついにアイドル現場で、アイドルと接触。

 

MCで痛快に「普通の人やなあ!!」とライブ中に突っ込まれるものの、歌唱力で魅せる愛されキャラのアキラさん、僕の記念すべき初接触アイドルはアキラさん!ありがとうありがとう。「初現場です!」の一言にスーパー笑顔の「ほんと〜〜ですか!また来てください!!、、。くしゃっと笑顔がたまらんですよ...八の字眉毛でした、男性より女性ファン多いイメージ。男前ですね。

f:id:ss_sugixon:20170510120456j:plain

アキラ〜〜!

 

次にアキラさんのお姉さんで抜群歌唱力とクール金髪長身のモモセモモさん〜!姉妹揃っていい声しておりました、絶対バンド映えする!バックバンド付きで見たいです。

サインに「初!」いただきました。臨機応変神かよ….。キュートよりクールな人の方が直視できない。。。この目力である。声色でなんだかN'夙川BOYSのリンダさんとか女王蜂のアブさんを彷彿しました。(両方とも見たことないけど)

 

f:id:ss_sugixon:20170510120808j:plain

モモセ〜!

 

※BiSバイアスで次の二人のが書くこと多くなります

 

次に元BiSのヒラノノゾミさん(のんちゃん)、BiSドキュメンタリーとMV見てましたが、おとなしい普通の子かな〜と思いながら見てました。BiSキャノでも「私たちはみんな普通ですよ」って言っていたのが印象深い。でもライブ中、のんちゃんの笑顔が向くたびにこっちも笑顔に、、こぼれるってこういうことかとキモいくらいにんまりしてたと思います。

 

BiS / "ODD FUTURE(Special Edit)" Music Video -ヒラノノゾミ Ver.-

www.youtube.com

(BiS話は野暮かもですが、ODD FUTUREのMVのんちゃん見たら好きにならざるを得ない)

 

これがBiSを経た女の子、、、「初現場です!」「ウェ!ありがとございます、、、前の方にいらしましたよね。今日はまた何でまたビリー来てくれたんですか?」(こういうこと言われるのか)「最近ドキュメンタリー関係全部見て、当日券出るって聞いたので見れるとき見なきゃ!と思って、、」「あ、あれ見てくれたんですか,,,,ありがとうございます、また来てください!」(絶対くるよ ….)あろうことかウイカさんからのんちゃんに、推し変もあり得るくらい生のんちゃんよかった、百聞は一見にしかずはこのことか…。

 

f:id:ss_sugixon:20170510120918j:plain

のんちゃん〜!

 

ついに最後に推しのウイカさん、、

「ありがとうございまーす!あら?...ガリさんですか…?」

(着て来てよかった…)

「いやガリさんではないんですけど後ろはこんな感じで…(バックプリントのガリガリガリクソン大好き同好会を見せる)」

「ガリさんじゃないですか!!」

「今日初です、あの以前イラスト描いちゃって送ったものなんですが、」

「え!どれですか!アイコンとか」

「このイラストです」

「あーこれ!保存しましたよ、嬉しいです!また描いてくださいね!」

「はい!またライブ来ます!」

 

といった感じでみなさまとの接触は終了。

意外と剥がしとか怖いイメージあったけどそんなことなかった。

 

ウイカさんは風貌からは想像できないくらい関西弁ばりばり綾戸智恵さんぽい、AbemaTVでのライムスター宇多丸さんとの引けを取らない絡みとか絶妙です。バツグンの歌唱力と顔芸と声色とキャラクターMCもガンガン回してくパワーもありながら、のんちゃんとのパート最高でございました。若干泣きそうになった。この日、推し確です、信じてきてよかった(何を)。どう考えても認知厨街道まっしぐらです。応援させてください。

 

f:id:ss_sugixon:20170510121022j:plain

ウイカ〜!!

 

f:id:ss_sugixon:20170510114309j:plain

ういぽん〜!

f:id:ss_sugixon:20170510121229j:plain

ファッサマ!!!

 

www.instagram.com

 

 

皆も、ういぽんチェックじゃぞ!!

 

 

思い残すこたぁねぇ!帰路につけるわ、、と思って外に出ると、さっきの「ガリ~がいるぞ!」と叫んだオタクに「お!ガリガリガリクソンさん!お疲れっす!」と言われ、さっきより緊張してなかったのでそのオタクのいる集団に近づきました。聞いたところこの方は持ち前のフランクさで名古屋東海圏では有名なオタでした。どうやら皆さん往年のファンの方たちのようで旧BiSの研究員でex.BiS関係の追っかけオタたち(T.O =トップオタクの略)の集まりでした(まじで恐れ多い)。今日来た経緯とか話していると、新規で来る人はなかなかいないそうで、謎に歓迎された空気を感じました。「やっぱ過去の映像が残っていると君みたいな人が現れるんだね~いいことだ。」と語るこの人はBiSの解散ライブ10万円チケを買うほどの全国巡礼も当たり前の古参の方でした。今は大森靖子アーバンギャルドなどを追っているそう。(ぼくより以前にBiS見てる方を古参と呼ばせていただきます)(旧BiS見てるというだけで恐れ多い)

www.barks.jp

 

その後、栄駅近くでAV女優の無料チェキ会あるけど一緒に行きませんか?と言われ、一時間くらい並んで元AKBの全然知らないAV女優と写真撮りました。その間もオタの皆さんは僕の話を結構聞いてくれたり、推しについて話したり、現場の話もたくさん聞けてめちゃくちゃ楽しかったです。そして気づくと、反省会と言われるファンの飲み会に足を運んでいました。

 

「はい、みんな注目!期待のフレッシュ!すぎやまくんです!さっきスカウトしてなんと反省会まで来てくれました!!これからのビリーを支える若い力です!!」と途中参加にもかかわらず割と派手に紹介をしていただきました。オープン前にいたオタクの皆さんもその場にいて、ここでなら話せると思って積極的に自己紹介もしました。でんぱの話がなんとかできるほどに知識は蓄えてきたつもりなので、なんとか。。古参オタって新規に厳しいのかと思いきや、めちゃくちゃ優しくて往年のウイカ推しGODオタ的な方ともお話できました。「ウイカはイラストとかまじ喜ぶよ!RTするからアカ教えてよ!」と言われアカウント教えると、この日だけでその場の10人以上からフォロー、、、もう逃れられないですね!「フェローズ(ファンクラブ会員)ビリーアイドラー(通常ファン)には絵描ける人あまりいないからこれからも頼む!」と言われました。がんばろ。

 

f:id:ss_sugixon:20170510115834p:plain

(ウイカ推しに囲まれる様子)

 

聞くところこの反省会にいる人たちはこの度のビリーのツアー(札幌、名古屋、大阪、以後渋谷WWWまで)を巡礼はもちろん、BiS遠征もしている猛者たちで、日本全国から集まっているとのことでした。そんな場所に僕が、、、といった漫画の第一話みたいな状況。気づくと終電も近づき、集合写真ではセンターにまでしていただき、晴れて初アイドル現場は幕を閉じました。翌日のビリーの大阪ライブに控えたみなさんは夜の名古屋に消えていきました。ビリーのツアーファイナルはWWWでワンマンなのでそれまでに描くことを誓い僕も帰路へ。

 

f:id:ss_sugixon:20170510162852p:plain

 

アイドル(ここではビリー)の現場最高の一言に尽きますわ。

 

もちろんアイドルたちは映像もSNSも現場も見てて最高です。しかしそれと同じくらいオタクのみなさまが最高でした。これまでコスプレサミットやアキバにいるオタクたちを見てなんて楽しそうな人たちなんだろう!!とずっと思っていました。外から見れば内輪ノリMAXでアニメ、アイドル、声優.etcに課金しまくってる変な人たちと思われてるかもしれません。(僕も羨ましさの反面、少し思ってた)オタクは謎に糾弾の対象にされがちですが、少なくとも僕がこの日、出会った人たちは優しくて底抜けに明るくて痛快な人たちばかりでした。

これまで会ったことのない集団の中へ、にわかでチキってた僕は放り投げられたにもかかわらず、全く疎外感を感じませんでした。めちゃくちゃ心地よい時間でした。みんな現場に来るわけなので「アイドル文化」が好きで、当然好きなアイドルで話に花を咲かすわけですが、このとき職業、地位、年齢は機能していなかった気がします。(礼儀はもちろんあります)事実、その日実名でフルネームを聞いた人は一人もおらず、通り名しか聞いていません。というか現場においては「好き」という気持ちがあれば、自己紹介とかもはや野暮レベル、自分語りしたら干されると思います。ここにおいて仕事の話とか色恋沙汰とか悩みとか一切関係ないですね。ただ現場を良くしよう!という愛で満ち満ち溢れておりました。僕みたいなミーハーは知識量とかで、優劣が発生すると思いがちなんですが、そんなことは関係ないんでしょうね。そういう物差しを持つ人はきっと長く現場にいなそうです。

 

これまで生きてきてこんな楽しい場所を僕はこれまで知りませんでした。いや、もしかしたらビリーの現場に限った話かもしれませんが、それはそれで素晴らしい経験でした。

  

帰宅するとこんなことになってた。

  

 

f:id:ss_sugixon:20170510115552j:plain

 

ううのさん、、、、(話しかけてくれた人)

 

f:id:ss_sugixon:20170510115701p:plain

 

いや本当に、、、、

 

f:id:ss_sugixon:20170510121633p:plain

 

バンド界隈から流れ着いたクリエイティブ、、、、

 

現場でもtwitterでも元気すぎる

 

まとめ

 

 今まで知ってはいたものの飛び込まずにいた世界がこんなに楽しいとは知らず生きてきました、でんぱ組.incの「Dear☆Stageへようこそ♡」の清竜人の曲中セリフにある

「そっか、、世界はこれから始まるんだね…」とはこのことなんですね。

 

 

www.youtube.com

でんぱ組.incDear☆Stageへようこそ♡」【副音声ver.】幕神アリーナツアー2017@幕張メッセ

 

ツギハギ漂流作家のセリフからルフィに乗り換わった、かのネタ画像がありますが、このことです。自分の好きを持ってして、対話できる場所があるというのはとても素晴らしいことです。そういう場所を自分で見つけれたことの尊さを実感しました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510115223j:plain f:id:ss_sugixon:20170510115241j:plain

 

いやアイドルじゃなくてもいいと思います。登山とか釣りとか、プロレスとかファッションとかスポーツとか、全然いくらでもありますよね。僕はこれまでネットで得た大した確証もない情報だけで偉そうな口を叩いてたり、評論ぶったりとか、そういうザコいゴミみたいな武装だけで好きだとか言ってた自分がただただ情けなかったんです。もっと好きを爆発させてる人間が羨ましかったんです。ただ一回現場に行っただけですが、

 

 

俺ぁアイドルずっと気になってただけの在宅野郎でしたが、

今なら胸張って言いますわ

 

アイドル好き!と。

 

そして僕は思うわけです、ビリー界での有名絵師になろうと。

(こういうのが良くない)

 

そしてウイカに認知されることを。

(こういうのが良くない)

 

 そして何よりもBILLIE IDLE®️の今後の活躍と発展を心より願っております。

(こういうのは良い)

 

これまでにわかでございましたが、僕なりに彼女たちを応援していこうと思います。 

 

 ういぽん!BILLIE IDLE®️、IDLEFELLAS、ビリーアイドラーの皆々様に感謝を。

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510115305p:plain

 これ見よがしにハッシュタグつけてごめんなさい。

 

f:id:ss_sugixon:20170510125919j:plain

 

 綴りミスごめんなさい

 

ビリーのWWWワンマンまでに力入れて描きます!

そりゃあ描いた絵はいろんな人に見て欲しいです、もっと上手くなりたいんで絵師目指しますわ。

 

なお、5/20のWWWワンマンはSOLDだそうで!おめでとうございます!

なんとか行けたら行きたい...

 

ビリーは80'sだよな...と考えた結果の

f:id:ss_sugixon:20170510121927j:plain

うる星やつら

f:id:ss_sugixon:20170510133707j:plain

ギニュー特戦隊

  

 

そして思うわけです、、、、、なんでオタに歓迎されてオタに囲まれたInstagramの投稿より、俺がここぞとばかりに狙ったキメキメのドリップコーヒーのが投稿がいいね!多いんだよ!!(当たり前)オタに囲まれた方が俺にとっちゃいいね!!!!!!!!なのです!! 

 

f:id:ss_sugixon:20170510122100p:plainf:id:ss_sugixon:20170510122115p:plain

 

アイドル褒めてんだか、ビリー褒めてんだか、オタク褒めてんだか、てめえのイラスト見てほしいんだか、認知厨乙な感じですが、とにかくこの日は最高だったということに間違いはありません。

 

あんま〜い〜じ〜めないで!!!!

 

不慣れな初ブログ記事でしたが、ここまで読んでくれた方に心より感謝を。

気になったらBILLIE IDLE®️チェケしてください。

IDLEFELLAS の皆様からのコメントやリアクションもお待ちしております。

今後ともよろしくお願いします。

 

BILLIE IDLE® - " 彼方に…。"

www.youtube.com

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510160056p:plain

 (待ち受けもこうなる)

 

木ミ