木ミ

極めて好きなものにあったら更新します。

BILLIE IDLE®︎の特典会でチェキとったら最高だった (人生初チェキ 〜 MY WAYツアー名古屋編)

 

 

どうも!BILLIE IDLE®︎のおかげで、修士論文が合格したすぎやまです!

 (やっとすぎさんで通るようになってきました)

 

前回の渋谷WWWのワンマンの記事から随分経ってしまいましたが、個人的なあれこれも落ち着いたので、やっとブログ書きます。(ほんと長いのでお時間あるときに読んでください)

 

前回の記事はこちら、どうやら初回記事は電撃ネットワークギュウゾウさんにも見て頂けたそうで感謝感激です。読み返すと、もう内側の人間だなと感じます。

 

yuyasugiyama.hatenablog.com

 

まず今回の本題です。

BILLIE IDLE®︎さんチェキ解禁になりまして、WWの直後からチェキが始まりましたね。ってことでワテクシのチェキ童貞卒業から、今回のBILLIE IDLE®︎MY WAYツアー名古屋に関して書きますです。

  

【特典会レギュレーション】5/27 下北沢サウンドクルージング | BILLIE IDLE®

 

私は住まいと財力と学業の関係でなかなかチェキに足を運べずにいました。

 

みなさんがタイムラインにあげるチェキの数々を見ながら、ハンケチーフを噛み締めながらキィーって感じで、いつ自分に来るのかと思っていた矢先、リリイベが名古屋で敢行されることが発表されました!

 

しかしその前の週にBiSHさんの名古屋リリイベが発表されました。

 

幕張を控えるノリにノリまくってるBiSHさんのリリイベ、もちろんこれは足を運ぼうと思い、参加しました。正直なところ初めてのチェキはウイカさんに捧げようと思いましたが、BiSHさんのチェキなんて次いつ参加できるかわからず、無事チェキ童貞の方捧げさせていただきました、、、

 

 

そうBiSHが誇るDIVA、アイナ・ジ・エンドさんに ...

f:id:ss_sugixon:20170816054630p:plain

 

キャラ的にアイナさんかアツコさんで迷いましたが、話しかけた方々がTHEENDER(アイナさん推したちの総称)であったため、初接触は対応の良さも考えるとアイナさんがベストですよ!と言われ、アイナさんへ。

 

僕を魔境に引きずり込んだ名古屋のオタク、ううのさんには「最初のチェキはこう、最推しに捧げるよりは、まずサラっとこなしてから、本命へ向かった時にドギマギしないで済むよ!」と言われ、サラッと童貞を捨てました。

 

しかし私、ここでサマーウォーズ、フェローズの魂を捨てるわけにはいきません。

 

(地方の自然塗料印刷サービスで作った)オリジナルの「ファーストサマーウイカInstagramの自撮りスクショティシャツ」を着て(心はウイカさんと共に)アイナさんに接触に向かったわけです。

 

f:id:ss_sugixon:20170816031031p:plain

(我ながらなにこれ)

 

チェキ列に並んだことはなかったので、その長さになかなか圧倒されましたが、ついにアイナさんが目の前に!まじディーヴァすぎ。

 

すぎ「あの人、生初のチェキなんですが」

 

アイナさん「あ~わかった!じゃあ首絞めだね!」(アイナさんはBiSHおくりびと担当)

 

すぎ「あ、はあ...え〜!笑って欲しいです!(ビリケンスマイル希望だったけどまんまとのせられる)」

 

アイナさん「また今度ね♡(アイナさんの御掌が僕の首元に...)

f:id:ss_sugixon:20170816031209p:plain

 

そしてこちら

 

f:id:ss_sugixon:20170816031545p:plain

(このにやけっぷり)

 

アイナさん「名前は?」

すぎ「すぎやまって言います」

アイナさん「へぇ~~~あれ、ウイカさん好きなんですかぁ?」

すぎ「一応いまんとこ行ってる現場はBILLIE IDLE®︎で、、、」

アイナさん「...私もウイカさん大好き!ありがとうまた来てね!」

すぎ(こ、これはもしかして妬かせてしまったのか(超誇大妄想))

 

次アイナさんと会うときはアイナさん関連のなんかしないとなど勝手に思ってます。かき氷機かぶる人いるくらいだからな....。にしても対応超よかったです。アイナさんありがとうございました。ジャイキラの楽曲も全部聞けて嬉しかったです。

 

わたくし、こうしてあっさりとチェキ童貞卒業、これで!大本命ウイカさんとの接触でドギマギしないで済むぞ!!!

  

※この日、恐れ多くも清掃員の皆様との飲み会にも参加させていただきました、THEENDERと名乗っていいものか、、、THEENDERステッカーもいただき、多くの方とお話しすることができました!清掃員の皆様ありがとうございました!BiSH記事短くてすいません。

 

で、恐れ多くも幕張イラスト描きました(モモコ...)

 

 まだまだ続く...

 

翌週。MY MAY名古屋リリイベ当日。

 

www.youtube.com

リリイベ前に解禁されたMY WAYのMVはメンバーのキャラ全開で最高ですね!

 

この日は午前中ビレッジバンガードで特典会、午後はタワレコパッセでインストアライブ→特典会の流れでした。

 

つまり2回接触の場!!こんな幸せなことが!!??生きててよかった!(というのならこの日のこと) まず栄のビレバンに到着、以前のWWWぶりに会う若手FELLASの皆さんたちがいらして、とんでもない安心感に包まれながら、開始を待ちます。

 

で、BILLIE IDLE®︎さんのチェキのシステムですがこの度、発売される1000円シングルの予約をすると、特典会の引換券がいただけます。これをスタッフの方に渡すことで、チェキ撮影に参加できるわけです。

 

BILLIE IDLE®︎さんの場合、一枚のチェキ券で以下の三つから選ぶことができます。

 

握手会:BILLIE IDLEメンバー全員との握手会に参加頂けます。

メンバー1名とお客様1名の2ショットチェキメンバーはお選び頂けます。)

メンバー全員とお客様1名の囲みチェキ

 

といったとても具合が良いです!運営さんありがとうございます!

レギュレーション崩壊と言われています。

(チェキの撮影は人数に応じて枚数増えるパターンが多い印象)

 

もちろん最初は….ウイカさんツーショ、、、ではなく!

メンバー全員との囲みじゃい!!!!

  

アイドルの楽しさを教えてくださったBILLIE IDLE®︎の皆さんに囲まれてえ~と真っ先に思いました。

 

 そして、僕はある仕込みをしていました。

 

それがこちら。

 

BILLIE IDLE®︎の特典会でチェキとったら最高だった

 

 

f:id:ss_sugixon:20170816032731p:plain

完全にブログタイトル用。

 

待つこと数分、会場に新衣装の皆さんが現れました。握手会→囲み→ツーショの順番です。さらに。囲みの列に並ぶこと数分、私の番が来ました。

 

他のお客さんからの真っ黄色い視線に耐えながら

 

「はい次の方~~」

 

特典券を渡す、すると目の前にみなさんが、、、ががいらっしゃるやないですか!!!

 

ウイカ「あ!なんか持ってる、うわ仕込んでるやん、お○んちんシールちゃうの?なんかティシャツも着てるし、ええやんちょうだいそれ!!」

 

ノゾミ・モモセ・アキラ「すご~~い!」(完全にウイカさんしか喋らんターン..

 

(いやちょっと待て待て待て、お、オチ、おち、お○んちんシール??!!!)

 

f:id:ss_sugixon:20170816033150p:plain ←もう随分沈静化したあれです

 

 

すぎ「500円で作ったティシャツなんで…あ、まあ!初めてなんでこれくらいは、」

 

ウ「(ボード見る)いやいや!すでにチェキ撮る前から最高だったいうてますやん!!」

 

撮りまーす!

 

BILLIE IDLE®︎さんとすぎやまによる初チェキがこちら!

 

f:id:ss_sugixon:20170816033606p:plain

余裕で顔がだらしなさすぎ、用意したシャツ写ってない。しかしみなさんの表情はキャラクター全開で素晴らしい!

 

こうして、大念願のBILLIE IDLE®︎さんとチェキが撮れました。思ったよりも接触の時間が短すぎず、長すぎずちょうどいい感じでした。長かったら間が持たなそう。

 

で、二枚購入したのでそのあとは、ウイカさんと初ツーショチェキとりました。

これはもう俺とウイカさんのだけッつうことで晒すのはやめておきます。

 

すぎ「そういえば先週アイナさんとチェキとったら~(略)」

 

ウ「あ~!アイナ!わかるわ、アイナ私のこと好きやし、私もアイナのこと好きやからな~~」

 

ここで気づいたのは、アテクシ、、大阪出身の方推しになりがち。

 

ウイカ!アイナ!リサ!

f:id:ss_sugixon:20170816034138p:plainf:id:ss_sugixon:20170816034158p:plainf:id:ss_sugixon:20170816034218p:plain

 

 

 

しかしそれはどうでもいい。なぜとても奇妙なシールの名前が、ウイカさんの口から、、なぜ。

 

 

この世紀の大疑問を抱きながら、午前中の特典会は終了!

 

私は西の若手FELLASのMくんPちゃんCちゃんとお昼に向かいました。昼休憩を兼ねながら、午後のライブと特典会に備え会議?しました。推しへの愛、チェキ帳を見せていただきながらの昼食。深夜の背徳のラーメン屋よりも、贅沢して食べる高めのランチよりも尊い。人の金で食べる焼肉よりも尊い。オタク楽しい...

 

喫茶店にて

 

すぎ「いや、これはお○んちんシールネタをぶつけに行ってもいいのかな?てゆうかなんで、俺にお○んちんシールネタを、、昨晩シールのテーマについて呟いたから見られてたのかな?(超誇大妄想)」

 

Mくん「いける、多分ウイカさんやったら受け入れてくれるはずや!」

 

f:id:ss_sugixon:20170816034411j:plain

 

あろうことか、先ほどのボードの裏にヤツを描き始めてしまいました。こちら。

 

シールならず、ボードの完成。

 f:id:ss_sugixon:20170816034450p:plain

嫌ですねえ、恥ずかしい。。

(今ボードは家で静かに眠ってます)

 

そして迎え撃つ、タワレコパッセインストアライブ。

 

f:id:ss_sugixon:20170816034627p:plain

(不安を抱きながら)

 

リリイベなので、新曲MY WAY披露のミニライブです。

 

しかし、天気と雲行きがかなり危うく、気づいたら、パラパラと雨が、、、、

 

お、お、お○んちんボードが濡れてまう!!!!!そして夕立のまま、ライブが始まりました。おお神よ!!!

 

新衣装でのライブが観れる!メンバーの皆さんが登場!ウイカさんのサスペンダーが太陽の代わりやで!!!

 

満を辞して登場、

 

うアウアウアウアウ!姉さんがツインテ!!!チュインテ!!!!

f:id:ss_sugixon:20170816041104p:plain

午前、午後と二部あるとこういう楽しみもあるわけです。

何曲か披露した後に、MC中のウイカさんが、おズボンに、お手手を、お突っ込みになられました。すると後ろから、「いまだ!!いまだ!!今出せ!」という声が、、

 

ええい!ままよ!!!(お○んちんボードを出す)

 

ウ「!!!コラ!お○んちんシール出したらあかんよ!まだ昼間!わたしらまだ曲数やってないで!しまってしまって!芸能界怖いの知ってるやろ~」

 

こ、これは失態、反省、と思いつつライブは続行。僕は出禁にならずにすみました、ほんとおさわがせしました。推しになんてこと言わせてるんだ僕は。。。

 

ライブ続行!

 

雨のせいか、お客さんたちあまり声が出ておらず?? おなじみの大人FELLASの方も少なく、前線は若手が多めで、ライブハウスで見るような雰囲気とはちょっと違いました。するとアナーキーの時?にウイカさんが唐突にステージを降りて、大きくダッシュ旋回!彼方へ...。ステージにウイカさんはいない!

 

USAの彼方へでも行ったのかな???

 

www.youtube.com

 

するとですね、急にね、なんかね~おかしいな、、ツインテの美少女がね、客席の前線に現れて、めっちゃ叫び散らすんですよ。するとヲタクたちがね、おかしいな〜気づいたらヘイスト、バーサク、バイキルトがかかったような状態になるんですわ、みんな戦闘力が上がりました。

 

f:id:ss_sugixon:20170816041629p:plain

 

一定の熱量になると少女は風のように、彼方に…。駆けて行きました。

 

www.youtube.com

 

気づくとステージにはウイカさんの姿が。

 

ウ「あ〜なーんかすっごい元気な子がいたね、すっごい。ま、私ここ数分の記憶ないねんけど。」

 

ノ・モ・ア「ね~、いたねえ~〜」

 

 要するにウイカさんが自ら降りて、その身を挺して私らの士気をアゲてくれたわけです。

 

感動した。こんなアイドルいるんだ、、もはやアイドルではなく、ファーストサマーウイカだからこそできる所業、きっと予定にもなかったであろうそれを受け入れるBILLIE IDLE®︎の柔軟なステージング。これがNOT IDOLのなせる業。

 

f:id:ss_sugixon:20170816070542p:plain

 

f:id:ss_sugixon:20170816044812p:plain

 調子乗ってそのイラスト書いちゃった★★★

 

 そのまま、新曲「MY WAY」の披露となりました。BILLIE IDLE®︎のポジティブ番長、アキラさんの作詞!めっちゃ元気もらえるからしゅき…(語彙力の欠如)

 

 すると、曲繋ぎあたりで雨が止みました!小さな奇跡をあの場にいた全員が共にした。

 

セトリはこんな感じ!↓↓↓(拝借)

 

f:id:ss_sugixon:20170816041400p:plain

 

 

で、雨やみ充実の心地でライブ後に再びの特典会、接触。

 

すぎ「さ、先程はすいませんでした」

 

ウ「もーだめでしょーに!ほらここ!真ん中立って!」

 

さっきはボード持ってたので、スタンダードっぽいの欲しくてこんな感じに。

f:id:ss_sugixon:20170816042247p:plain

 IDLE®︎の I の字が!!!隠れた...

 

次は、のぞ氏!!

 

すぎ「さ、先程はすいませんでした」

 

ノ「こらこら~~!!(めっちゃ指差してくる)ありがと~!」

 

すぎ「来月ツアー名古屋行きます!!」

 

 

f:id:ss_sugixon:20170816042118p:plain

のぞ氏に怒られる僕

 

続いて、ラス1はウイカさん

 すぎ「ウイカさん!先程は失礼しました、恐縮ですがこちらのシールと撮っていただくことは。。」

 

ウ「ぜっんぜんオッケー!それにしてもほんまおもろいよな、あのシール!」

 

すぎ「では、あらやだ恥ずかしいって感じのポーズで

 

※ちょっとこのチェキは自主規制しますね!

 

ウ「おっけおっけ!」

 

...まじで懐が深すぎ、余裕でマリアナ海溝

 

ウ「ありがとうね〜〜!あれ、ツイッターのあれ、なんて読むん、スギ?」

 

すぎ(???lskんcsばkjbfdgslんgkfdjlksてふぇぅyfggjs!!!!)そうです!木とミで読ませてます、すんませんめんどくさくて...」

 

ウ「おっけ!覚えた!また絵描いてな!アキラに負けんように!」

 

すぎ「ありざす!!」

そうです、ついに来たのです。

 

  推しからの認知★ 

 

f:id:ss_sugixon:20170816043441p:plain

 

5月の名古屋ハートランドでアイドル現場に出向き、感動をブログにしたため、WWWのワンマンを経緯、まだまだ発展途上のイラストをあげたりしながらはや二ヶ月弱。

 

もう一回言います。

 

 推しからの認知★  

 

f:id:ss_sugixon:20170816043648p:plain

めっちゃ楽しい!!!うお~!!!!BILLIE IDLE®︎好きでよかった!!!全現場は行けませんが、あなたたちを応援して来てよかったです。

 

f:id:ss_sugixon:20170816045155p:plain

調子乗って アキラちゃんのインスタの姉妹劇場描いちゃったりしてね、、

 

そしてそして撮影フリーになった競馬場博多リリイベ、ツアー札幌、TIFなどを経緯し、ツアーでの名古屋が近づいて来ました!!

 

...すんません、まだ続きます。

 

アイドル横丁

www.youtube.com

(野外で見たいねえ〜)

 

TOKYO IDOL FESTIBAL 2017

www.youtube.com

ウイカ「ロリコンのみなさん見て帰ってください!!!次もロリコンやから!」

 

TIFの動画めっちゃ良くて、何度も見返してます。魚拓屋さんに感謝。この動画で今のポテンシャルが見れるからすごい楽しみにしてました。

 

 名古屋ライブ日の昼まで東京にいた僕は、会場に着くのは本当にギリギリと言う失態。発券はしていたんですが、番号も中盤くらいで、色々現状がわからず...(早よFELLAS入れっつう話ですよ)どうやら、この日は整理番号順に購入を促され、その順に応じて特典券が手に入るそうです。ハコでの陣取りをとるか、特典券をとるかの二択。。

 

途中で、数に限りがあるというアナウンスが、、

 

f:id:ss_sugixon:20170816044319p:plain

(アカンこれ結構厳しいやつでは

 

一握の思いで並んだ方たちの雰囲気もありつつ並びましたが、自分の20人くらい前で、特典券は終了。。

 

 

f:id:ss_sugixon:20170816044510p:plain

 

ヒィ~としょげながら、ライブに参加となりました。最前線で構えるMくんにバッテンマークでサインをしました。

 

f:id:ss_sugixon:20170816045603p:plain

 

でもこの日は会場に着くのも遅すぎたし、リプとかいただいてたにもかかわらず、把握しきれてなかった自分が悪かったな~と反省しながらライブを迎えました。しかし、よく考えてみりゃ本命はライブですよ!

 

 

アキラかに前より良くなってる!!!(アキラだけにな)

 

 

僕は地方公演も見れてないし、大きな会場のフェスとかももちろん見れてないんですが、ベスト以降の成長って確実にあるんじゃないかなと思いながら見てました。RTとか回ってくるの見るとビリー初見のお客さんとか惹きつけてる印象があります。最近のBiSの活動見て気になってきた人もちらほら。

 

どんどんメンバーのキャラクターもわかって来てから、MCタイムもこの前より楽しめました。こういうときゃ節度を持って笑うに限る!全員のキャラクターがバランスよく見れたというか、今回アキラさんの一人喋りが多かった、悲しむモモセ姉、成長を促す姉御、

 

アキラ「お盆ですねぃ、盆!私の家はぁ、お盆は親戚みんな集まってワイワイするんですけどぉ!5歳くらいの時に従兄弟のお兄ちゃんにソファーの背もたれのとこから落とされたのを最近知ったんですけど、「アキラはそれでバカになったんだ本当ごめん」ってマジで言われちゃってぇ(ニコニコ)」

 

モモセ「もーやだよー!妹が恥さらし〜!」

 

袖から見てるウイカ「...こんな空気にしちゃうんやから、馬鹿って罪やわ!...(略)でも、あんた、この業界、その純粋な心無くしたらあかんよ!!」

 

和む〜 

 

で、この日のライブは通算4回目。さすがにもう地蔵じゃあありませんでした。

 

ジャージャーとかミックスも割とやったつもりになってました。MC中にあったような、オタク入門編な僕はNAVERのまとめとか見てました。まだ全然できてないんですけど、、この日の、のんちゃんのミックスのくだり最高でしたね、

 

ウ「あれ~なんですか?みんな早口で言うてる、ldskflgjkl〜〜!みたいなアレ?全然わかれへんけど」

 

ノゾミ「たいが!はいや!しゃいば!」

f:id:ss_sugixon:20170816050835p:plain

 

...まじかよ 

 

4回目の僕がいうのもアレですが、こ、これは事件ですわ、のんちゃんがあんなにイキイキと喋ってるで...!

 

ウ「私らここ2人しかツイッターやってへんでしょ、で、この子、韓流のことのつぶやき多いでしょ?ライブ後とか、わたしのんちゃんのつぶやき見ると調子ええんやな〜って嬉しくなる、みんなもそうやろ?」

 

わ、わかる~~~!!!わかりみ~~~~!!!わかりみが深え〜〜〜!!!

 

よく思うんですけど、ウイカさんとのんちゃんって同じクラスだったら絶対違うクラスタ同士の女子だと思う。運動部キャプテン人気者と文化部図書委員的な、けどステージ上で共演する時の化学反応というか、2人の絡みってここならで、BiS経由してる2人の信頼関係に毎度魅せられますね。

 

「Humanoid」「どうせ~」とかの、のんちゃんのソロの時のパンケチャの景色、グッと来ました。真ん中にいたからでしょうか、景色としてすごい楽しめました。

 

be my boyの口上も参加できました、最高すぎたな…?

 

風が吹き荒れる前に~♪

 

ウイキャ!!!(誓いてえ〜〜〜)

 

あの一体感の中に入れたのは僕としては結構な成長でした。

 

そういえば、肝心の新曲MY WAYです...!リリイベでは見たものの、最後ののんちゃんソロパートでのんちゃんを囲む円陣!!あそこすんげえ好きなのに、

 

大人FELLAS (a.k.a親愛なるおっさんたち)と円陣組んで、のんちゃんの姿を全く見れてない、、、、

 

f:id:ss_sugixon:20170816071527p:plain

 

いや、そもそもこのサークル真ん中誰もいないし。これは一体誰のための、、、明けない夜はないんだよね...のんちゃん><

 

 アンコール後、長めに休憩とりたいねん、と言いつつも、いつもより深い礼とマイクオフでの「ありがとうございました」がすごいよかった。

 

とにかく!僕はこの日のワンマンライブを自分の中で更新して楽しめたわけです。

 

 

 

 

チェキ枯れちゃって買えなかった問題ですが、並んでた時点でおつかい買い込みをしていたCちゃんが、もしほしい人いたら譲るよ。と話せていたので一枚買うしかねえ、と心に決め、終演後に、

 

す「ごめん、倍でも払うからください、、」

 

Cちゃん「いいよ~」

 

ううのさん「お、スギクソン、倍積むとかやばい方向に始まってんな~!」

 

無事ゲットして特典会に臨めました。

 

この日は、ウイカさんと #女は黙ってスーパードライ やるつもり満々でした、贅沢は言えねえと思い、僕にきっかけをくれたとある芸人Tシャツで囲み決めようと並んでたところ。

 

Mさん「あれ、スギさん、足りてますか?」

 

ス「あ、まあ一枚だけ。」

 

Mさん「要りますか?」

 

ス「あ、では一枚、、、」

 

M「一旦終わったら教えて!」

 

FELLAS優しすぎ…

 

で囲みチェキでは、何着てきてんの~と言われながらこちら、、、

 

すぎ「すんませんこれで来ちゃいました。」

ウ「なに着て来てんの!!!あれ?今日はなんも持ってきてへんの?」

 (完全にネタ要因の認識が生まれている!?)

 

f:id:ss_sugixon:20170816051527p:plain

らってぃ、のんちゃんの 顔よ。モモちゃんは渋いし、ウイカさんのその手なに???

 

ウ「この前な、ここのみんなお○んちんシール誰も知らんかってん、だからみんなに教えてあげてん。

 

 (し、知らなくていいのに!!!)

 

すぎ「次です!次あるんで!待っててください」

 

つづいてウイカさんツーショ。

 

すぎ「ウイカさん、こちらお願いできますか!(ハッシュタグが書かれたノートとアサヒビールの缶を見せる)」

 ウ「お、出た!あ、ごめんね時間かかって、写すもの多いと、プロのカメラマンさんやから!照明とか気にすんねん、ちゃんと写り方考えてくれてて」

 

すぎ「あ、うんはあ。。」

 

ウ「全然聞いてへんし、、」

 

というのも、僕は大学院を卒業が決まった旨を伝えておきたくて心がザワザワしてしまって、受け答えができなかった。

 

※ちょっとこのチェキ自主規制しますね!

 

f:id:ss_sugixon:20170816051653p:plain

 

 勇気を出して、

 

すぎ「先週卒業決まりました!」

ウ「おーおめでと!どんなところ行ってん?」

すぎ「映像とか芸術なんですが、、」

ウ「あー、ほんと!なんかいっとったな!おめでとう!仕事ちょうだい♡!」

すぎ「ほんとに!まじで!頑張ります!」(なぞに親指を立てる俺)

 

これで本当に今回の個人的ミッションを完遂することができました。

 

やっと本題

 

こんな私信って、ビリーに限らずアイドルの皆さんからしたら、聞かされてもしょうもないな、と思います。でも笑顔で返してくれる。きっとこういうこと言う人は、自分以外にもずっと前から覚えていられないほどにいると思います。僕は毎回現場に行けているわけじゃないから、その日のライブの感想とか、昨日に比べて、とか言えないから、どうしても話すことが自分の生活ベースになってしまう。ただ僕はどうしても伝えたくなってしまいました。この三ヶ月は、論文だけに取り組んでたら、審査合格はあり得なかったくらい救われてきました。5月の時点でビリーの現場に行ってオタクの皆さんと交流が生活を豊かにしてくれて、次行けるときまで頑張ろう!と思いながら生活をすることができました。これだけは本当に感謝の気持ちが溢れて、私信をしてしまいました。

 

伝える時、せっかく近くにいるのに全然ウイカさんの顔を見れてなくて、カメラ見てる時間の方が長かったなとか。結局出来上がったチェキを見返すしかできないわけです。でもそれもまたそれも一興ですね。もっと器用に上手に話してえと思います。でもこれを肴にするライブ後の反省会が楽しいんです。

 

ビリーの現場に来てから毎日が楽しくなったのは間違い無いです。

 

この私信が感謝に聞こえていてくれれば、ということをここに記しておきます。

 

最近はTLで各地の皆さんのつぶやき見るのも楽しい、別件でもリプくれる人もいる、みなさんのライブのログとか感想見て、いいな~みんな楽しそう!と思えるだけで安心します。

 

で、名古屋の後、少しTLがざわつきましたが、大阪でモッシュがあったり、その対策で名古屋に女子限定エリアができたり、チェキ券が枯れてしまったり、それでウイカさんが心の声を書いてくれたり、エゴサで見つけた人に丁寧に返事しているのをその日のうちに見ました。賛否両論というか、いろんなことを思う方がいたと思います。

 

僕はまだ現場の数少ないですが、たまたま話しかけられてオタクの皆さんと交流のきっかけがあった延長で、譲っていただくことができましたが、僕自身がこの日が初現場!初チェキ!と期待して行ったのに撮れない、楽しめない、怖い人いる!と言う状況はありえたと思います。

 

ただ、僕が見ている限り、おまいつ(お前いつもいるな、の略、最近知った)の皆さんも独占したいというわけではなく、少なくともここの現場に排他主義の人なんていないと思います。もちろん多く接触できるに越したことはないわけですが...。

 

 

推しがわざわざこういってるのを見て、今回運が良かった身としては結構人ごとじゃないなと思います。いつ自分が悲しい思いするかもわからんし、させてしまうかもわからん。自分の楽しみ方を見つけることができて、周囲との温度が近くなればいい現場になるなと最近思います。暑すぎもよくない、冷めすぎもよくない。これは何事に関してもですが。

 

で、今回チェキ晒しまくってホント何してんだって感じなんですが、応援したい気持ちの延長というか、金払って接触ってほんと馬鹿馬鹿しいなと思う側面もあります。バンドしか見てなかったからなおさら、ただわかりやすいのはこれが資金源になって、彼女たちが活動を続けることができて、たくさんライブできて、楽曲が生まれて、循環が生まれたら、僕もまた、ビリーの元気な姿を見ることができるし、ファンのみなさんと出会うことができるし、これが自分の生活を潤してくれるのは事実です。この記事読んでくれた僕のこと知らない人も、ビリーの現場行くきっかけになったらな、とか思います。8月末は都内でジャンジャカ毎日リリイベありますよ!

 

f:id:ss_sugixon:20170816092301p:plain

 は?可愛すぎバニー

 

 

TOにここまでされたわけですし!

ありがたいことにブログ楽しみにしてくれる人もいるので...!

 

これから自分の新生活というか生活の基軸がそろそろ変わります、ノーモラトリアムになるので、残りのツアー福岡、東京はいけないんですが、多くの人が気持ちの良い現場になることを願ってます。

 

本当に今回もみなさんと過ごせて良かったです。すぎさん!名古屋でまた会えて嬉しいよ〜なんて言われたり、卒業のことも気にかけてくれたり、飲み会の二次会でnerve連発したり、後半はみなさんで議論したりと。いい夜でした!!

 

ちょっと今回の記事はライブの様子とか包括できませんでした、スピード感重視に...。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

どうせ消えてしまう命なら...とことん楽しみたいですね。

と、朝方の名古屋を独り帰り道、空を見ながら帰りました。

 

f:id:ss_sugixon:20170816094952p:plain

もし、アイナさんウイカさんに挟まれてチェキ撮れる日が来るまではオタクしてもいいかな、なんて思います

 

MY WAY聞いて生きてこうぜ!!!! 

www.youtube.com

(ここまで読んだあなた...本当に物好きですね...ありがとうございます。)

 

 

 

 

木ミ®︎

 

 

 

 

先月まで在宅だった僕はなぜBILLIE IDLE®︎のツアーファイナルへ遠征したのか。

  

 

最近友達に「スギちゃん、ついにドルオタになったの?怖い...」と言われ、公私混同でSNSアカウントを動かしてることを若干後悔してる杉山です。

 

 

先日5/5、名古屋ハートランドのBILLIE IDLEの現場に行き、ビリーとIDLE FELLASことオタクたちの魅力に魅せられた僕はまんまと渋谷WWWで行われるツアーファイナルまで行きました!

 

f:id:ss_sugixon:20170528204007p:plain

(かっこいいぞ!)

 

プロセスはこう、

 

 1.独りでもビリー見に行くぞ!(2017.5)

 

2.ビリーの現場楽しい!!(2017.5)

 

3.オタクたちに回収される!!!(2017.5)

 

4.楽しかったしブログ書くか!!!!(2017.5)

 

(おかげさまで1000view超えました感謝◎ビリーについて、前回についてはこちらを読んでくだちい)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yuyasugiyama.hatenablog.com

→ 公式がブログRTするくらい好評

(なかなかこんなことはない!とのこと)

f:id:ss_sugixon:20170528200901p:plain

 

5.めちゃ調子にのる(2017.5)

 

f:id:ss_sugixon:20170528200547j:plain

6.行くしかなぁーーイ!(CV:古川未鈴

f:id:ss_sugixon:20170528201154p:plain

7.気づいたら渋谷WWWに(2017.5)

(そういえば隣はあのAPEです)

 

といった運びでした。

 

前回、ワンマンイラスト描くよ!!!といった矢先、遠征先友人宅で当日朝に大クソ慌てでイラスト描いて渋谷WWW前に直行しました。ハッシュタグでIDLEFALLESの綴りをミスり、ご指摘ラッシュでした、にわかはこれだから困りますね。

 

f:id:ss_sugixon:20170528201238p:plain

 

急いで描いて雑さが目立つので控えめに載せます

 

当日は14:30より物販列があるとのことで14:00過ぎに向かったところ、前回お会いした方もすでにいらしており早速、寂しさは払拭されました。

 

今日はメンバーのヒラノノゾミ=のんちゃんの生誕企画もあるとのことで、横断幕やフラッグが「のぞみけ」(のんちゃん推しの人たちの通称)の皆々様のお力で準備されており、すでにワクワクでした。

 

 

 

 

ツアーファイナルということでホームであるTOKIO(トキオトーキオトキオはアツい日になるだろうなとこちらもワクワクでした。(なお日中の気温は非常に高くすでに激アツなファーストサマーの訪れでございました)

 

前回手に入れられなかったウイカ推しティシャツも販売→無事購入(ワーイ)の運びで、早乗り万歳でした◎

 

f:id:ss_sugixon:20170528202137j:plain

(普段使いも余裕の素晴らしいデザインですね!!!!)

 

そして早乗りしすぎて待ちぼうけなフェローズ面々と、昼の渋谷で飲酒の運びとなりました。。こういうのがしたかったんです!!楽しかったです。

 

気づくと開場時間が近づき、WWWへ。

開場から開演までは1時間(なぜそんなに….)

周りを見渡せば、名古屋の現場でお会いした面々がいらっしゃったり、声かけてくれる方もちらほら。(本当にありがとうございます)

 

前回お会いしたのんちゃん推しのSさんと番号が近く、あーだこーだ言いながら列に並びました。隣にいた女の子からは「ブログ読みました〜!」とお声かけいただき、あ~書いてよかったと感涙。

 

入場すると巨大なBILLIE IDLE®️ロゴが舞台に

f:id:ss_sugixon:20170528202304j:plain

 

さすがワンマン~~とアガったもの、このあと1時間棒立ちで超絶暇。

ここでしっかり一人になるくらいには僕はまだまだです。

 

WWWは会場がステージに対して段々の作りになってるので、ステージ直下のフロアとそこから二段目、三段目という感じで女性子供エリアも用意されていたのでみなさん各々の楽しみ方を選べる感じでした。のんちゃん生誕の手旗の配布、横断幕のセッティング、アンコール後に色々やるよ!などしているうちに時間になりました。

 

前回は省いたライブについて書きます

(ナタリーさんから画像拝借

natalie.mu

 

 

BILLIE IDLE®️の皆さんとストロボ?とスモーク?(覚えてない)が相まった超かっこいい登場でした。アキラは前髪ぱっつん、モモセはウェービーな髪型に、のんちゃんはメイクばちばち、ウイカは前髪がポモード的なそれでバチっと決まっておりました(宝塚かな???)

 

f:id:ss_sugixon:20170528204156p:plain

 すぁッむぅっくもぬぁいっしッ!(寒くもないし〜♪)

 

これまでのワンマンではBYE-BYEはやられてなかったそうで、GWの巡礼から完走した方達にはひとしおの瞬間だったのではないでしょうか。(なおこの後のセトリは僕が以前見た名古屋のものと一緒でしたが、ベストを聴き散らかしていたので十二分に楽しめました!ソロ曲を期待していた方もいたそうなので、その辺も次回のお楽しみ要素であったら最高です)

 

 

バンドのライブってセトリはわりかし毎度違う印象が多いので、ちゃんと曲順を作ってアルバム通りに展開してくのもいいよな〜と思いました。(以前アジカン君繋ファイブエムをアルバム順で見たことあったけど超よかった)

 

そんな僕はフロアの端っこで荷物を安全に守りながら見てましたが、スーパーお気に入りの「ふられ気分でRock'n'Roll」が流れたところでかなりアガったので、曲終わりあたりからフロア中央に移動し、汗まみれのおじさまたちに体を揉まれながら楽しみました。

 

リズムに合わせて、バカげた恋を歌ってくれ!!!!!

 

f:id:ss_sugixon:20170528204353j:plain

(名曲のカバーによって昇華してるでこれ)

 

なおモッシュ的なのはバンドのライブで慣れてたのもあって程よい感じでした。個人的にはbe-bop tu-tu」がやはりキラーチューンでした。BPM、コールめっちゃいい。曲の展開も飽きない、メンバーのパートの魅せどこも多い、そしてポーズがバシッと決まるのも良い。\ソンナモンジャナイ/

 

f:id:ss_sugixon:20170528204542p:plain

この瞬間ね  ↑

 

(まだ見てない人は見て↓)

www.youtube.com

 

気づくと「Anarchy in the music scene」とか「泣きそうサンデー」の振りとか恥ずいと思いつつやっちゃう自分がそこに….

 

元気がもらえたのは「本当の夢を」でした。前回の名古屋で初聴きのAメロでかなり掴まれたんだけどこの日も良かった~!「どうせ!誰かと比べたって!」っていう歌い出しもバンドっぽくていい、ギターロックしてる初期の木村カエラの曲っぽい、これはウイカさんが奥田民生フォロワーということも起因してる?などと適当な音楽知識を編みながら考えてた、サビもめっちゃキャッチーだ!

ユニコーンの大迷惑とかカバーしてくれないかな)

www.youtube.com

(想像してごらん....大迷惑を歌うビリーを) 

 

その後無事着々と進み、アンコール、→のんちゃん生誕おめでとう!→集合写真→ アンコール “by” で終了しました。そして夏のシングル販売に伴い、

 

全国ツアーおめでとうございます! 

 

www.billieidle.com

 

そして未発表だったこの日の特典会は、ツアーファイナルのチケット(限定枚数)を買わねばいけなかった。(買えなかった)

 

ういかさんが

「この特典会チケット買ってくれた人はァ~~~サイン書いたりぃ♡にぎにぎしようねぇ~♡(魔性のボイスチェンジ

と仰せられた、、、

 

にぎにぎしたかった!!!!!!!

なんのために前回買ったツアーTも今日買ったウイカTも着ないでガリガリガリクソン大好き同好会Tシャツ着てきたんだよ!俺は!!!(認知厨)

 

f:id:ss_sugixon:20170528214440p:plain

 

 

 

でででででもフロアにいたし、多分2%くらい目合った瞬間が気がしないでもない、気づかれてたと自負してるから大丈夫、うん。

 

 

 

 

、、、、

 

 

 

 

で、今回の本題です。

ライブの感想でよかった!~!なんて応援バイアスかかってるからいくらでも褒めれます)

 

 

ライブの途中(確かのんちゃんにソロパートスポットが当たったとき(もしくは生誕サプライズの時)(うろ覚え))、のんちゃんに向かって

 

 

「のんちゃん!!

のんちゃんが世界で一番可愛いよ!!!」

 

 

と叫んだ方がいました。先ほど一緒に列に並んだSさんです。

僕はちょうど隣にいたんですが、

 

この大きな声を聞いた瞬間、ほんと瞬間で泣きました。

「美しい!!!!」という気持ち以外にはなれなかったというか、何でアイドル見に来てるのにファンの声で泣いてるんだって話なんですが、、。すげえ心がざわつきました。申し訳ないことにBILLLE IDLE®️の楽曲のどれよりも心にきた瞬間でした。

 

f:id:ss_sugixon:20170528205531p:plain

のんてゃん....!!!!!

 

加筆部分↓

 

ここで僕がなぜ大きな声で叫ぶ人を目の当たりにして泣いて美しいと感じたか、

考える必要があると思います。

 

 

・泣ける出来事が日常にない → 泣きたいのかもしれない

・大きな声で叫べる状況がない → 叫びたいのかもしれない

 

これまでの自分の環境下にあったのか?

 

そういえば自分が泣いた音楽ライブっていつのことか思い出してみます

 

2011年のCOUNT DOWN JAPANのアジカン

ro69.jp

ずっと好きだったアジカンを始めた見た喜び、君繋ファイブエムの再現、震災後の絶望の日本だった、もうそもそも聞いてる時間が長いのでだいしゅきすぎゆ

 

2011年のART-SCHOOLの宇野鈴木脱退ライブ

natalie.mu

曲もバンドもだいしゅきすぎゆ

 

2013年の渋谷クアトロのLOSTAGE

www.youtube.com

曲もバンドもだいしゅきすぎゆ

 

僕が思うに自分が日常に慣れている環境下では「泣く」「叫ぶ」などは簡単なことではない気がします。

 

でも気づくと特にライブ行っても泣かない自分がいました、そのあとの2014年のGUITAR TOURのLOSTAGEもちろん最高で泣いたような気がするけど、めちゃ印象深い訳ではない。

 

僕は今、岐阜の田舎の大学院に通っていますが、泣けるような状況や叫ぶような状況があったとすれば学内のセルフイDJイベントくらいです。これは夏とか卒業式とか定期イベントなので3ヶ月に一回くらいです。大きな音に乗じて、野次を飛ばすくらいしかできません。しかも全員身内で慣れきっているので特別な泣けるような刺激を自分たちで作るというのは、かなり難しいです。

 

そもそも何で泣きたいのか?

 

→ 精神のフラストレーションや感情を解放をする場所がない。

 

そういう場所として思いつくのは画像のような色々開放感に溢れまくる夏フェスとかキャンプとか。完全に現実逃避でしかない!!と思いながらこういったイベントへのただの憧れなだけですが、こう言う場所に非日常を求める人は多いはずです!とことん楽しむ!って感じで。

 

f:id:ss_sugixon:20170529123554p:plain

 

おそらくもうあまり流行ってませんが、そのあまりのアゲっぷりにバブルランとかカラーランも非日常ですよね。そもそも目的これ何!!!!でもこれってめっちゃ気持ちいいと思います。日本初!て日本にこんなフレッシュピンク似合う場所があってたまるかよ。

 

f:id:ss_sugixon:20170529122449p:plain

 

 

 とことん自然!

空気が美味しい!

いくら汚れてもいい!

視界がいつもと違う!

友達と走る!

自然めっちゃ綺麗!

 

全部子供の時のことかよ!!!!!

 

よ〜〜し!インスタあげちゃうゾ!!!

わ〜〜い!いいねもらえちゃうゾ!!!

 

やめろ!!!!目的が逆だから!!!

 

日常が満たされてもSNSは更新しないように

幼稚園で先生に教わらなかったのかよ!!

 

日本国民の遊び足りないオトナの皆さん もしかして、もしかしてですが、土日を酒を入れる子供回帰の日にしようとしてませんか?(非社会人なりの社会への抵抗)

 

というただのリア充への羨望はこれくらいにしておきます、、、、、

 

自分はなぜアイドルを見に行くのか、を考える必要があると考えました。

 

もしかしたら日本には「精神の解放→泣く」が足りてないのかもしれません。など。

僕はアイドル現場に行って、キャンプやカラーランや夏フェスに近い気持ちを得たのかもしれません。

 

ーーーーー

 

 

話を戻して、Sさんが

「WWWの中心で愛を叫んだ」ことについて

 

だってよく考えてみてください(よく考えなくても)アイドルは自分の手には入らないんですよ。そんなわかりきってるのに大の大人がめちゃくちゃでかい声で伝えてるんですよ、働いていて奥さんもいる方が。。手に入るとか手に入らないとかじゃないんですわ。そのままであり続けて欲しいとか、、

 

また歌ったり踊ったりしてる姿を見せて欲しいとか、色々ある彼女自身への気持ちの表現として出たのが、「世界で一番可愛い!!!」って好きな異性にいうために人生でとっておくべきセリフベスト3みたいなのをドカンと。。。。。。。。。めっちゃ美しい。まず僕にはできない。

 

 

いつかみたいにビビるのをやめて、ライブも行って会場では後ろからフロアに向かってよかったです。チキって二段目とかから顔が良く見える~!!みたいにしてたらまずこの気持ちは味わえなかった。 

 

独占欲があるとLIKEではなく、LOVEだ!みたいなのをなんかの記事で見たんですけど、これは独占欲のないLOVEでしょうか

 

いや、そうなってくると僕は何で現場にまた見にきて、特典会とれなくて残念な気持ちになったり、ファンのみなさんとtwitterで交流したりとか、次はいつ行こう!とか。

なんでだろうって考えたんですよ、僕は彼女たちに対して、独占欲のないLOVEがあるのか。

 

一つ言えるのはまたこういう場に来て曲で生まれる一体感の渦中、この時みたいな瞬間の生誕サプライズとかツアーファイナルっていう一つの締めくくりの場をこの場で見たいから、今回見に来たのは確かです。本当にいつ見れなくなるかわかんないですよ。これはアイドルもバンドも。(僕は吉村さんのいるブラッドサースティブッチャーズを見れてないことをメタクソ後悔しています)

 

確かにこの日ののんちゃんめちゃくちゃよかったし、可愛かったし、たまに彼女の見た目から想像つかない修羅みたいな目するし。(修羅ノノゾミ)ファイナルだから気合い入ってたんだろうな~と思いながら見ておりました。(個人的には基本棒立ちなのんちゃんが「ジャッキーの大冒険」で踊ってるとこが好きです)アラ、、、こんなにのんちゃんのことばっか書いて、推し変か!??!?!?

 

 

いやいやいや !!!

 

 

 

f:id:ss_sugixon:20170528210721j:plain

ういか~~!!!(髪染めたところまだ見てない!)

 

f:id:ss_sugixon:20170528210812p:plain

 ウイカ!!!!!(俺も最近adidasのジャージ来てる)

 

f:id:ss_sugixon:20170528210906p:plain

初夏!!!!!(ありがとう)

 

はい、 

 

男女関係なくオタクの人がアニメキャラとかアイドルとかかわいいい対象やかっこいい対象への言葉にならない「萌え」の先の感情に尊いというのがあるんですが、やはりこういう現場でアイドルがアイドルたるべく姿で輝いてるところを見る、その場にいる、感じるという事象には「尊い」が適切な表現だなと思います。いつ見れなくなるかわかんないですよ。(いまや萌えも死語っぽいですね)

 

※「この度、私たちBILLIE IDLE….」ってMCのときにためられた後のシングル発表の時、解散発表かと一瞬思ったのはここだけの話

  

そらでかい声で叫んどかないと!身内もリア友とも離れて、体運んでるんですからそら、後ろの仁王立ちで見てたって楽しくないですわ。(すいません個人差ですね)

 

この「尊さ」を感じるためにでかい声で気持ちをライブ中に伝えるのは確かに正しいと思います。これは自分の気持ちのためにも、アイドルたちがこれからも活動を続けるためにも。特典会参加のために、いろいろ買わないと接触できなくて、悪徳商法みたいな言い方されることもありますけど、そんなのファンの耳には届いたところで全く効能を示さないですね。だってそのために生きていると言っても過言ではない人が少なからずいる印象です。(オタ垢とはいえツイッターのつぶやきを見る限り)

 

でも、いるんじゃないですか?「あ~可愛かったな」とか「いいライブだった~」とか呟いて満足してる人!!そのまま誰とも気持ちを共有できないでいるあなた!!こういう気持ちはみんなで分かち合ってなんぼだと思いますよ。ライブの楽しみ方も、リプライしまくるとか楽しみ方は色々あると思いますけど、とことん楽しんで分かち合いたいものです。(新参がすいません)

 

でんぱ組.inc夢眠ねむさんが、年始の二度目の武道館MCで「私、みなさんが私たちのために時間を割いて音源聴いてくださったり、こういう場所に来ることの大変さ知ってますよ、ありがとうございます」と聖母の眼差しで言ってたんですが、ビリーに限らずこういう場所が日本にいくつもあるのかなと思うと、尊い気持ちになりますね。

 

f:id:ss_sugixon:20170528211819p:plain

(聖母なのか?)

 

 

 

そんな尊い尊いいうてはりますが、この日のライブではウイカさんやモモセさんがのんちゃんのプレゼントのマグカップに対して「割れ!!」とか言い出したことに対して(もちろんギャグですが)「おいこら!!!!!ババア!!!!」とかそういう罵声も。。。

 

独占欲もくそったれもないLOVEでしたね。いやむしろLOVEなのか、、、

 

のぞみけ(ヒラノノゾミ推し)からのガチ怒号とも取れる気がする。。なんだこれ、と思ったけど僕は結構好きです、僕はまだそれ言えない。。。ファンとアイドルの信頼距離感ゆえに出た言葉でよかったなと捉えてますが、、笑

 

ビリーのMC劇というか四人のキャラクターが見れるのはライブならではで好きです。

これはYoutubeいくら見てもわからないぞ!!今回サイコロMCでのモモセさんのアリーナ〜!!!みたいの超よかったな。アキラさんはおなじみでこれもまた◎

 

そんなこんなで僕は、この後、前回僕をここに引き込んだも同然の方が主催の「反省会」に足を運んだわけです、なんの不安もなく速攻参加表明をし、前回以上にめちゃくちゃ楽しかったです。大学の新歓かよって感じの人数でした。

 

こんな入学式みたいな人生のステージのステップを踏む以外で一気に大量の人間に会うみたいなことがあるんですね、、、あるんです。

 

ちょうど座った席も新規の方が多めの席で緊張もせず、その後めちゃナチュラルに席替えを繰り返しました。前回会った方も、この日初めての方も3/1くらいの方とは話せたと思います。元研究員の方もこういう節目のライブには足を運ぶそうで、本当に大所帯でした。話してくださった皆さんありがとうございます。なんだかすごい安心できる空間です!まだ話せてない方は次の現場で!

 

 

ん、、、?

 

 

ちょっとまってくれ、5月だけで二回も、BILLIE IDLE®️、フェローズの皆さん、サマーウォーズの皆さんと会えてるのに、次はいつになるんだよ。。。。頑張っても八月、もうセカンドサマーどころかただのお盆、、これは割とマジで寂しい。俺も日本列島遠征待った無しなのか、、本当に追っかけになるみなさんはアイドルのライブや接触はもちろんですがファンの皆さんとの綿綿たるご縁を大事に生きているんだなと思いました。しがらみのない平和な世界と愛がここにはあるのです。

 

 

結論

 

 

BILLIE IDLE®️もフェローズのみなさん、ビリーアイドラーのみなさんもあったかくて最高でございます。MY WAYツアーで会えるその日まで どうか健やかに®︎

 

あなたたちに会いたくて遠征したのです

 

 

f:id:ss_sugixon:20170528220313j:plain

 

f:id:ss_sugixon:20170528212536j:plain

 

 

 

いやそれもそうだけど

 

 

なんでサーキットフェスでチェキ解禁なの!!!!!

www.billieidle.com

 

 

p.s デジ絵練習中なので、元気のあるうちにビリーの集合絵書きます(生誕画などなども)

記事のあれこれ失礼あるかと思うのでご指摘あったらよろしくお願いします。

f:id:ss_sugixon:20170528220221j:plain

 

木ミ

在宅だったけど初めてアイドル(BILLIE IDLE®️)の現場に行ったら最高だった。

 

 

先日、BILLIE IDLE®️というアイドルのライブに行ってきました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510111330j:plain

 

公式サイト

www.billieidle.com

 

よくわかるバズリズムの紹介

 

www.youtube.com

 

BILLIE IDLE®︎は「NOT IDOL」と「ネオ80’S」をコンセプトに掲げており、

メンバーに担当色が割り当てられててパステルカラーでふわふわ夢ソングを歌うこともなく、学生服を身にまとい、淡い恋心や片思いを歌う人たちとは一味違います。ビリーがアイドルと言い切れない部分はありますが、なにを持ってアイドルとするかは個人の自由だと思います。ファンの方もアイドルとはちょっと違うよね、と言ってましたがアイドルとして扱いたいと思います。

 

僕が初めて聞いた曲はこちら、80'sの空気とトレンディドラマっぽいクレジットをふんだんに盛り込んでいます。

 

 be-bop tu-tu

www.youtube.com

f:id:ss_sugixon:20170510122759p:plain

MA-1を身にまとい、バンドライクな精神と曲調とその幅広さを持ち、有頂天の「BYE BYE」、TOM CATの「ふられ気分でRock 'n Roll 」をなどのカバーもしており、あのNIGO®️氏と渡辺淳之介氏がプロデュースしています。「ふられ気分でRock 'n Roll」はもともとめちゃ好きなのでカバーしていることに耳が喜んでいます。

 

BYE-BYE 

www.youtube.com

www.youtube.com

(最新曲は有頂天のナイスパロディでございます!)

 

ふられ気分でRock 'n Roll

www.youtube.com

www.youtube.com

(TOM CATの格好してるとこも見たい!)

 

そんな僕はこれまでほぼアイドルの現場に行ってませんでした。

 

ちゃんとお金を落としてアイドル見た思い出といえば、2013年の下北沢SOUND CRUSINGのGARDENで行われた「でんぱ組.inc」くらいでした。WORLD WIDE DEMPA出すか出さないかくらいの時期。でもこれはサーキットイベントなので、実質違いますね。その日は一時間くらい並んで入れたにもかかわらず途中抜けして、特に満員にはならない(この時期のLOSTAGEを見ない意味がわからん)LOSTAGEを開始40分前くらいから見に行くバンドフリークでした。(もちろんこの日のLOSTAGE最高でございました、、泣いた、、)

 

 渋谷とか新代田とか吉祥寺とかほぼ一人で行ってた思い出ばかりで特にライブハウスに行ったからといって友達はできませんでした。大学の時は、チキって音サーに入ったような入ってないような中途半端なゴミカス野郎だったので、ライブに一緒に行けるような音楽友達もほとんどいませんでした。そしてこれまでもアイドルに関してはあーだこーだいってる在宅クソ野郎(ライブに行かない、ネット環境で楽しむ、まぁ音源は買う状態)だったというわけだす。

 

ideaのこのアイドル特集は当時でんぱ、リリスクとか聞いてたので速攻で買った。

(なぜBiSを聞いてなかったのだろう...)

 

natalie.mu

 

2012年くらいからBiSの存在も知っていたものの、あまり魅力を感じておらず、先月BiSキャノ、luteのドキュメンタリー関係、をほぼ見て、でんぱ組.incも武道館終わってちょっと活動がおとなしくなって来たので勉強中のここ一ヶ月、妙なスピードで気になり始めました。めっちゃおもろい、かっこいい、惹かれる、そしてどんどん魅力的に見えてきました。ほんとこれまでウイカさんのインスタくらいしか見てなかった。まあミーハーです。

 

、、そういえば去年のGWに友達のライブに出てたテンテンコ一瞬だけ見てたわ。。

 

そんなこんなで初めてアイドルの現場に行った僕は気づくとサイン会にもならび、ファンの皆様に手厚い歓迎を受け、飲み会まで行きめちゃくちゃ最高にめちゃくちゃ楽しかったのでそれについて書きます。(やっと本編)

 

改めて、

 

BILLIE IDLE®︎(以後ビリー)は、2014年に解散したBiSの元メンバーであるファーストサマーウイカ(最推し)とヒラノノゾミ、BiSオーディションに合格していたモモセモモ、と実妹であるアキラからなるグループです。懐かしのバンドサウンドに彼女たちのキャラクターとアイドル像が絡まって唯一無二の存在と思います。BABYMETALとかBELLRING少女ハートとかとも違う。打ち込み曲ではボカロライクな雰囲気も。ブルハとかユニコーンとかの空気もちょっとある。売れるというよりやりたいことやってます!感が気持ち良いです。にわかがいうのもアレですが、旧BiSを経過したex.BiS関係、WACKグループ( 新生BiS、BiSH、ギャンパレ、ビリー、ブクガなど)は全国回っているので追うのに楽しい時期かと思います。

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510111948j:plain

左:モモセモモ、ファーストサマーウイカヒラノノゾミ、アキラ:右)

 

そんなビリーは4月末にインストアライブで名古屋のタワレコにインストアで来ていましたが、その日はド平日な上に、山の中に居て行けませんでした。そのことをTwitterで嘆いたところ、推しであるウイカさんからライクが届きました。、

な、なんだこのささやかな幸せは、、、とにんまりし、別にそんな大して画風もクソもない似顔絵を描いて今度は行きます!とリプを送ったら、そこにもライクが….なんてことだ、、、、アイドルのライクに生かされます。アイドルのみなさん!!!エゴサは大正義です!!!

 

(まんまと乗せられてる)

 

次は現場に行くしかねえ…と思ってた矢先、名古屋のハートランドでワンマンをやるという情報を得ました、どうやら当日券もあるようで、これは行くしかねえと思い立ち、現場に向かいました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510112107p:plain

(オタ曰く、一番楽しい時期じゃんそれ!!!!とのこと)

 

しかし当日券って、手に入るかわからず、「当日券17:00より少し出ます」という運営のアナウンスのみで、余裕の15:00前には会場に行きました。するとそこにはすでにビリーのファンの皆様がご歓談していました。16:00から開始する握手券/サイン券付きのCDを心待ちにしている様子です。せっかく来たし、握手かサインはしてもらおうと思い、僕も孤独に並びました。並んでいる途中もファンの皆様はすでに顔見知りの様子で常に談笑が続いています。、途中で札幌から来たというファンの方に話しかけられたりもしましたが、チキって会話続かず、、とりあえず特典会参加券付きCDを無事購入、(直前まで買わねえわ、、と思っていたにもかかわらず気づくとツアーTも購入)、当日券販売も無事購入。続き、無事開場、無事入場、無事4列目あたりを確保し、十分にメンバーの顔を十分に見れるところでライブを楽しみました。(キャパは100くらい)

 

ライブに関しては最高でした!!!が、割愛します。

ライブはジャージャーとかコールもあるけど意外とアイドルっぽくないです。

ミュージカルみたいなサイレントな芝居が入る振り付けも見てて楽しいです。

ぜひ現場で。

 

www.youtube.com

(良い熱量)

 

www.youtube.com

(良いMC)

 

ライブが終わり、握手かサインか迷っていたところ、会場のオタクの方に「ガリガリガリクソンがいるぞ!」と言われました。この日僕は、何のグッズも持ってない状態でどんな格好で行こうか迷っていたところ、先日推しのウイカさんがお笑い芸人のガリガリガリクソンさんにピザポテトをもらっているツーショをインスタにあげている投稿を見たので、もうこれしかねえ!とガリガリガリクソンさんのオフィシャルTシャツで行きました。これで接触した時に突っ込んでもらえれば吉だ!と思って着ていきました。正直グッズ着るよりこの方が美味しいはず。、

 

f:id:ss_sugixon:20170510120244p:plain

 

するとあろうことか、最初にオタクに絡まれたわけですが、、、どうしようもできずニコニコしかできませんでした。その後、サイン列に並んだところ、前にいた男女二人組に「そのシャツいいですね」と話しかけられました。(バンドのライブ行ってシャツで話しかけれたことなんてほぼない)「ありざす!~~ ※略 、着て来た理由~なんですが、握手とサインどっちがいいですかね..」「接触時間考えたらもちろんサインです!(にっこり)」(ビリーファン神かよ、、)ということでサインをCDにしてもらうことにしました。

 

ついにアイドル現場で、アイドルと接触。

 

MCで痛快に「普通の人やなあ!!」とライブ中に突っ込まれるものの、歌唱力で魅せる愛されキャラのアキラさん、僕の記念すべき初接触アイドルはアキラさん!ありがとうありがとう。「初現場です!」の一言にスーパー笑顔の「ほんと〜〜ですか!また来てください!!、、。くしゃっと笑顔がたまらんですよ...八の字眉毛でした、男性より女性ファン多いイメージ。男前ですね。

f:id:ss_sugixon:20170510120456j:plain

アキラ〜〜!

 

次にアキラさんのお姉さんで抜群歌唱力とクール金髪長身のモモセモモさん〜!姉妹揃っていい声しておりました、絶対バンド映えする!バックバンド付きで見たいです。

サインに「初!」いただきました。臨機応変神かよ….。キュートよりクールな人の方が直視できない。。。この目力である。声色でなんだかN'夙川BOYSのリンダさんとか女王蜂のアブさんを彷彿しました。(両方とも見たことないけど)

 

f:id:ss_sugixon:20170510120808j:plain

モモセ〜!

 

※BiSバイアスで次の二人のが書くこと多くなります

 

次に元BiSのヒラノノゾミさん(のんちゃん)、BiSドキュメンタリーとMV見てましたが、おとなしい普通の子かな〜と思いながら見てました。BiSキャノでも「私たちはみんな普通ですよ」って言っていたのが印象深い。でもライブ中、のんちゃんの笑顔が向くたびにこっちも笑顔に、、こぼれるってこういうことかとキモいくらいにんまりしてたと思います。

 

BiS / "ODD FUTURE(Special Edit)" Music Video -ヒラノノゾミ Ver.-

www.youtube.com

(BiS話は野暮かもですが、ODD FUTUREのMVのんちゃん見たら好きにならざるを得ない)

 

これがBiSを経た女の子、、、「初現場です!」「ウェ!ありがとございます、、、前の方にいらしましたよね。今日はまた何でまたビリー来てくれたんですか?」(こういうこと言われるのか)「最近ドキュメンタリー関係全部見て、当日券出るって聞いたので見れるとき見なきゃ!と思って、、」「あ、あれ見てくれたんですか,,,,ありがとうございます、また来てください!」(絶対くるよ ….)あろうことかウイカさんからのんちゃんに、推し変もあり得るくらい生のんちゃんよかった、百聞は一見にしかずはこのことか…。

 

f:id:ss_sugixon:20170510120918j:plain

のんちゃん〜!

 

ついに最後に推しのウイカさん、、

「ありがとうございまーす!あら?...ガリさんですか…?」

(着て来てよかった…)

「いやガリさんではないんですけど後ろはこんな感じで…(バックプリントのガリガリガリクソン大好き同好会を見せる)」

「ガリさんじゃないですか!!」

「今日初です、あの以前イラスト描いちゃって送ったものなんですが、」

「え!どれですか!アイコンとか」

「このイラストです」

「あーこれ!保存しましたよ、嬉しいです!また描いてくださいね!」

「はい!またライブ来ます!」

 

といった感じでみなさまとの接触は終了。

意外と剥がしとか怖いイメージあったけどそんなことなかった。

 

ウイカさんは風貌からは想像できないくらい関西弁ばりばり綾戸智恵さんぽい、AbemaTVでのライムスター宇多丸さんとの引けを取らない絡みとか絶妙です。バツグンの歌唱力と顔芸と声色とキャラクターMCもガンガン回してくパワーもありながら、のんちゃんとのパート最高でございました。若干泣きそうになった。この日、推し確です、信じてきてよかった(何を)。どう考えても認知厨街道まっしぐらです。応援させてください。

 

f:id:ss_sugixon:20170510121022j:plain

ウイカ〜!!

 

f:id:ss_sugixon:20170510114309j:plain

ういぽん〜!

f:id:ss_sugixon:20170510121229j:plain

ファッサマ!!!

 

www.instagram.com

 

 

皆も、ういぽんチェックじゃぞ!!

 

 

思い残すこたぁねぇ!帰路につけるわ、、と思って外に出ると、さっきの「ガリ~がいるぞ!」と叫んだオタクに「お!ガリガリガリクソンさん!お疲れっす!」と言われ、さっきより緊張してなかったのでそのオタクのいる集団に近づきました。聞いたところこの方は持ち前のフランクさで名古屋東海圏では有名なオタでした。どうやら皆さん往年のファンの方たちのようで旧BiSの研究員でex.BiS関係の追っかけオタたち(T.O =トップオタクの略)の集まりでした(まじで恐れ多い)。今日来た経緯とか話していると、新規で来る人はなかなかいないそうで、謎に歓迎された空気を感じました。「やっぱ過去の映像が残っていると君みたいな人が現れるんだね~いいことだ。」と語るこの人はBiSの解散ライブ10万円チケを買うほどの全国巡礼も当たり前の古参の方でした。今は大森靖子アーバンギャルドなどを追っているそう。(ぼくより以前にBiS見てる方を古参と呼ばせていただきます)(旧BiS見てるというだけで恐れ多い)

www.barks.jp

 

その後、栄駅近くでAV女優の無料チェキ会あるけど一緒に行きませんか?と言われ、一時間くらい並んで元AKBの全然知らないAV女優と写真撮りました。その間もオタの皆さんは僕の話を結構聞いてくれたり、推しについて話したり、現場の話もたくさん聞けてめちゃくちゃ楽しかったです。そして気づくと、反省会と言われるファンの飲み会に足を運んでいました。

 

「はい、みんな注目!期待のフレッシュ!すぎやまくんです!さっきスカウトしてなんと反省会まで来てくれました!!これからのビリーを支える若い力です!!」と途中参加にもかかわらず割と派手に紹介をしていただきました。オープン前にいたオタクの皆さんもその場にいて、ここでなら話せると思って積極的に自己紹介もしました。でんぱの話がなんとかできるほどに知識は蓄えてきたつもりなので、なんとか。。古参オタって新規に厳しいのかと思いきや、めちゃくちゃ優しくて往年のウイカ推しGODオタ的な方ともお話できました。「ウイカはイラストとかまじ喜ぶよ!RTするからアカ教えてよ!」と言われアカウント教えると、この日だけでその場の10人以上からフォロー、、、もう逃れられないですね!「フェローズ(ファンクラブ会員)ビリーアイドラー(通常ファン)には絵描ける人あまりいないからこれからも頼む!」と言われました。がんばろ。

 

f:id:ss_sugixon:20170510115834p:plain

(ウイカ推しに囲まれる様子)

 

聞くところこの反省会にいる人たちはこの度のビリーのツアー(札幌、名古屋、大阪、以後渋谷WWWまで)を巡礼はもちろん、BiS遠征もしている猛者たちで、日本全国から集まっているとのことでした。そんな場所に僕が、、、といった漫画の第一話みたいな状況。気づくと終電も近づき、集合写真ではセンターにまでしていただき、晴れて初アイドル現場は幕を閉じました。翌日のビリーの大阪ライブに控えたみなさんは夜の名古屋に消えていきました。ビリーのツアーファイナルはWWWでワンマンなのでそれまでに描くことを誓い僕も帰路へ。

 

f:id:ss_sugixon:20170510162852p:plain

 

アイドル(ここではビリー)の現場最高の一言に尽きますわ。

 

もちろんアイドルたちは映像もSNSも現場も見てて最高です。しかしそれと同じくらいオタクのみなさまが最高でした。これまでコスプレサミットやアキバにいるオタクたちを見てなんて楽しそうな人たちなんだろう!!とずっと思っていました。外から見れば内輪ノリMAXでアニメ、アイドル、声優.etcに課金しまくってる変な人たちと思われてるかもしれません。(僕も羨ましさの反面、少し思ってた)オタクは謎に糾弾の対象にされがちですが、少なくとも僕がこの日、出会った人たちは優しくて底抜けに明るくて痛快な人たちばかりでした。

これまで会ったことのない集団の中へ、にわかでチキってた僕は放り投げられたにもかかわらず、全く疎外感を感じませんでした。めちゃくちゃ心地よい時間でした。みんな現場に来るわけなので「アイドル文化」が好きで、当然好きなアイドルで話に花を咲かすわけですが、このとき職業、地位、年齢は機能していなかった気がします。(礼儀はもちろんあります)事実、その日実名でフルネームを聞いた人は一人もおらず、通り名しか聞いていません。というか現場においては「好き」という気持ちがあれば、自己紹介とかもはや野暮レベル、自分語りしたら干されると思います。ここにおいて仕事の話とか色恋沙汰とか悩みとか一切関係ないですね。ただ現場を良くしよう!という愛で満ち満ち溢れておりました。僕みたいなミーハーは知識量とかで、優劣が発生すると思いがちなんですが、そんなことは関係ないんでしょうね。そういう物差しを持つ人はきっと長く現場にいなそうです。

 

これまで生きてきてこんな楽しい場所を僕はこれまで知りませんでした。いや、もしかしたらビリーの現場に限った話かもしれませんが、それはそれで素晴らしい経験でした。

  

帰宅するとこんなことになってた。

  

 

f:id:ss_sugixon:20170510115552j:plain

 

ううのさん、、、、(話しかけてくれた人)

 

f:id:ss_sugixon:20170510115701p:plain

 

いや本当に、、、、

 

f:id:ss_sugixon:20170510121633p:plain

 

バンド界隈から流れ着いたクリエイティブ、、、、

 

現場でもtwitterでも元気すぎる

 

まとめ

 

 今まで知ってはいたものの飛び込まずにいた世界がこんなに楽しいとは知らず生きてきました、でんぱ組.incの「Dear☆Stageへようこそ♡」の清竜人の曲中セリフにある

「そっか、、世界はこれから始まるんだね…」とはこのことなんですね。

 

 

www.youtube.com

でんぱ組.incDear☆Stageへようこそ♡」【副音声ver.】幕神アリーナツアー2017@幕張メッセ

 

ツギハギ漂流作家のセリフからルフィに乗り換わった、かのネタ画像がありますが、このことです。自分の好きを持ってして、対話できる場所があるというのはとても素晴らしいことです。そういう場所を自分で見つけれたことの尊さを実感しました。

 

f:id:ss_sugixon:20170510115223j:plain f:id:ss_sugixon:20170510115241j:plain

 

いやアイドルじゃなくてもいいと思います。登山とか釣りとか、プロレスとかファッションとかスポーツとか、全然いくらでもありますよね。僕はこれまでネットで得た大した確証もない情報だけで偉そうな口を叩いてたり、評論ぶったりとか、そういうザコいゴミみたいな武装だけで好きだとか言ってた自分がただただ情けなかったんです。もっと好きを爆発させてる人間が羨ましかったんです。ただ一回現場に行っただけですが、

 

 

俺ぁアイドルずっと気になってただけの在宅野郎でしたが、

今なら胸張って言いますわ

 

アイドル好き!と。

 

そして僕は思うわけです、ビリー界での有名絵師になろうと。

(こういうのが良くない)

 

そしてウイカに認知されることを。

(こういうのが良くない)

 

 そして何よりもBILLIE IDLE®️の今後の活躍と発展を心より願っております。

(こういうのは良い)

 

これまでにわかでございましたが、僕なりに彼女たちを応援していこうと思います。 

 

 ういぽん!BILLIE IDLE®️、IDLEFELLAS、ビリーアイドラーの皆々様に感謝を。

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510115305p:plain

 これ見よがしにハッシュタグつけてごめんなさい。

 

f:id:ss_sugixon:20170510125919j:plain

 

 綴りミスごめんなさい

 

ビリーのWWWワンマンまでに力入れて描きます!

そりゃあ描いた絵はいろんな人に見て欲しいです、もっと上手くなりたいんで絵師目指しますわ。

 

なお、5/20のWWWワンマンはSOLDだそうで!おめでとうございます!

なんとか行けたら行きたい...

 

ビリーは80'sだよな...と考えた結果の

f:id:ss_sugixon:20170510121927j:plain

うる星やつら

f:id:ss_sugixon:20170510133707j:plain

ギニュー特戦隊

  

 

そして思うわけです、、、、、なんでオタに歓迎されてオタに囲まれたInstagramの投稿より、俺がここぞとばかりに狙ったキメキメのドリップコーヒーのが投稿がいいね!多いんだよ!!(当たり前)オタに囲まれた方が俺にとっちゃいいね!!!!!!!!なのです!! 

 

f:id:ss_sugixon:20170510122100p:plainf:id:ss_sugixon:20170510122115p:plain

 

アイドル褒めてんだか、ビリー褒めてんだか、オタク褒めてんだか、てめえのイラスト見てほしいんだか、認知厨乙な感じですが、とにかくこの日は最高だったということに間違いはありません。

 

あんま〜い〜じ〜めないで!!!!

 

不慣れな初ブログ記事でしたが、ここまで読んでくれた方に心より感謝を。

気になったらBILLIE IDLE®️チェケしてください。

IDLEFELLAS の皆様からのコメントやリアクションもお待ちしております。

今後ともよろしくお願いします。

 

BILLIE IDLE® - " 彼方に…。"

www.youtube.com

 

 

f:id:ss_sugixon:20170510160056p:plain

 (待ち受けもこうなる)

 

木ミ